開国花火大会 2017@横須賀

Category : 気まぐれ日記
今年もこのイベントがやってきました! 今年初めての花火撮影は弟のマンションから。

まだ明るいうちからアルコール補給、打ち上がる頃にはグダグダで、今年も酔っ払いながらの撮影でした。
打ち上げ開始の30分前ぐらいに三脚を立てて、5分前には打ち上げ台船の周りに見物する船が続々と。
fw_yksk1701.jpg
F8.0、1.3秒、ISO200、140mm相当、マニュアル露出、AWB/A+3/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正

そして19時15分、まだ空が少し明るいなか、打ち上げ開始となりました。
fw_yksk1702.jpg fw_yksk1703.jpg
左/F10、4.3秒、ISO200、140mm相当、マニュアル露出、AWB/A-3/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正
右/F11、11.1秒、ISO200、140mm相当、マニュアル露出、AWB/A-4/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正

横須賀では最大の花火大会とはいえ、打ち上げ場所が1ヶ所では迫力が物足りない場合があるので、
今回もいくつかの打ち上げを比較明合成で賑やかにしています。次の2枚はそれぞれ2枚ずつ合成です。
※ISO感度を落としていることに気づき、星空撮影用に設定していた長秒時ノイズ低減はOFFにしました。
fw_yksk1704.jpg fw_yksk1705.jpg
左/F13、計16.9秒、ISO200、140mm相当、マニュアル露出、画像毎にWB補正、i-Finish、トーンカーブ補正
右/F13、計14.9秒、ISO200、98mm相当、マニュアル露出、AWB/A-4/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正

高く上がらない花火は、ズームしてピントを合わせているうちに終わっていて、ボツ写真を量産しました。
こういう時は「酔っ払っていたから」という言い訳が役に立ちます(笑)
※空が暗くなったので、WBの補正方法をカスタム色温度設定に切り替えました。
fw_yksk1706.jpg fw_yksk1707.jpg
左/F11、16.8秒、ISO200、98mm相当、マニュアル露出、5000K+2STEP、i-Finish、トーンカーブ補正
右/F11、3.8秒、ISO200、240mm相当、マニュアル露出、5150K+1STEP、トーンカーブ補正

fw_yksk1708.jpg fw_yksk1709.jpg
左/F11、11.9秒、ISO200、108mm相当、マニュアル露出、6000K+2STEP、トーンカーブ補正
右/F9.0、3.1秒、ISO200、300mm相当、マニュアル露出、6200K+1STEP、トーンカーブ補正

次の2枚も比較明合成でそれぞれ2枚の写真を1枚に合成しました。同じ構図だからできるのですが、
よく見ると船が微妙に動いていて、少し変な写真になっています。他に煙の流れかたも影響が出ます。
※写真左を構成する1枚は、撮って出しを弟にあげたら早速SNSにアップしていました(笑)
fw_yksk1710.jpg fw_yksk1711.jpg
左/F9.0、計17.2秒、ISO200、94mm相当、マニュアル露出、画像毎にWB補正、トーンカーブ補正
右/F8.0、計15.4秒、ISO200、120mm相当、マニュアル露出、5300K+2STEP、Vivid、トーンカーブ補正

そういえば、準備の段階から縦構図を続けていました。横にする余裕がなかったこともありますが、
もはやこの場所では横構図は不要だと思います。写真右は、低かったのでもう少しズームすれば
迫力があったのですが、それを誤魔化すために比較明合成で賑やかにしています。
fw_yksk1712.jpg fw_yksk1713.jpg
左/F9.0、5.2秒、ISO200、134mm相当、マニュアル露出、5300K+1STEP、Vivid、トーンカーブ補正
右/F9.0、計13.0秒、ISO200、58mm相当、マニュアル露出、画像毎にWB補正、Vivid、トーンカーブ補正

打ち上げ開始から30分、フィナーレとなりました。ここがビシっと撮れるか、毎年課題になっていますが、
今年は少し不満が残りました。しばらくして、見物に行った船が続々と戻ってきました。
※猿島の上に光っているのが星かと思いましたが、他の写真と比べると飛行機だったようです。
fw_yksk1714.jpg fw_yksk1715.jpg
左/F10、4.6秒、ISO200、120mm相当、マニュアル露出、5300K+1STEP、Vivid、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/2秒、ISO3200、78mm相当、マニュアル露出、5000K+2STEP、トーンカーブ補正

【おまけ】
今年も酔っ払っていて、うまく撮れないだろうな…というわりに載せられる写真が多くて助かりました。
その保険という意味もあって、花火が始まる前のビフォー花火、終わった後のアフター花火、それぞれ
写真に撮っておきました。それだけ楽しかったということを書き添えておきます。
※写真左の背景は手土産で持参した旭屋牛肉店の葉山コロッケ、写真右は獺祭の磨き二割三分…以下略(笑)
fw_yksk1716.jpg fw_yksk1717.jpg
左/F2.8、1/30秒、ISO640、52mm相当、-0.5EV、AWB/A+4/G-2
右/F2.8、1/20秒、ISO400、56mm相当、-1.0EV、AWB/A+3/G-2

星空撮影と違って、ピント合わせの迅速性が必要となりますが、酔っ払っているうえに、難航したのは
老眼の影響もありました。たった30分の短いドラマですが、ボツ量産ながらも必死に撮っているのが、
きっと楽しいのだと思いました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR