スパ・ガーラ

Category : 気まぐれ日記
gala_sign1.jpg
今年のゴールデンウィークは旅の計画ができませんでしたが、健康ランドぐらいは・・・といつもより足を伸ばして行ってきました。
場所は愛知県・小牧にある「スパガーラ」です。
愛知県といえば今年は万博ですが、他の観光地を含め、見向きもせずココだけで過ごしました。

前日21:00に出発して、途中の大雨で休憩地では外に出られませんでしたが、04:15に着いたときは雨がやんでいました。駐車場はほぼ満車で、かなりの人が泊まっているようです。
この日(5/2)は平日で少しマシかと思いましたが、やや想定外でした。

spa_gala.jpg
入場料は\2100で、02:00以降の入場は後で深夜料金\840が加算されるとのこと。
館内着やタオルはロッカー室に置いてあって、自由に使えますが、大きいバスタオルはありません。
風呂は内風呂が10種類以上ありました。
「これも数えるの?」という風呂もありますが、天井が高く広いし、プールもあって楽しめます。

サウナはドライとミストの2種類あって、ドライサウナの温度は90℃以下でしたが、敷いてあるタオルが熱くて、座る場所によっては悲惨な目に遭います。露天風呂は屋根付きの岩風呂、五右衛門風呂などがありました。

着いてから約2時間を風呂で過ごし、仮眠してから朝食をとりました。
朝食は和洋いずれも\600でコーヒーのおかわり自由です。
出先では普段と違う食事を求めて洋食派ですが、今回は空腹だったので和食を注文しました。
その後は仮眠を適当に挟みつつ入浴やアカスリで過ごしました。
11:00を過ぎたので再び入場料が加算され、一時精算が必要になりました。

2階は色々なエステがあって充実しています。残念だったのは、レストルームが禁煙でなかったこと。
前2列が禁煙席ですが、わざわざ灰皿を持ち込んで吸っている輩もいました。
テレビは音声がそのまま流れていて、静かに寝ることは難しいです。
14:00を過ぎたあたりから次第に混んできましたが、さほど窮屈な感じはしませんでした。

gala_sign2.jpg
夕食をとった後、着替えて帰路につきました。19:00すぎに出たので、15時間の滞在になります。
あとで実感したのは、このとき少し寝ておけばよかったということ。
休憩ごとに爆睡で、かなり辛かったです。

年齢・性別を問わず楽しめるので、全体的にかなり評価の高い健康ランドです。
ただ、途中の休憩を含めて片道7時間超では簡単には行けません。
名古屋はわりと近いと思いましたが、その考えはちょっと甘かったかも知れません。

走行距離は719kmで、出掛ける前に満タンにして、ギリギリ帰ってこれました。
ETCで深夜割引が適用されたようですが、片道通常\6400が\4500と、かなりオトクでした。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR