新年の恒例行事

Category : 気まぐれ日記
newyear07.jpg
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初の話は「お供えもの」です。餅・大根・里芋・イカ(またはタコ)を家の四隅に置きます。
屋内では玄関先や仏壇などにも、皿に入れた同じものを置きます。
正月の三箇日、かつて父親が毎年やっていたことを受け継いでいるのですが、名前や意味は分かりません。

三箇日は毎朝お供えする(取り替える)のですが、いつもイカ(タコ)だけが野良猫に食われてしまいます。
大根や餅を上からのせて隠したりしましたが、避けて食べられてしまうのです。

そこで、今年は犬猫の忌避剤を置きました(画像の奥)。
とりあえず、元日は被害なしでした。正月でつい「ダラ~っ」としがちですが、この作業は男がやることというので、毎朝ちゃんと起きて実践しています。

昨年は際立った行動や遠出もせず、おとなしく過ごしましたが、今年は少しだけ活発な動きがありそうです。どんなことかは、追って書き込んでいきたいと思います。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR