ばんやツアー

Category : 気まぐれ日記
夏とは思えない天気となった8月17日、1ヶ月ぶりのヨットクルージングで再び千葉県・保田の「ばんや」に行ってきました。
今回は人数が多くて集まる時間は少し遅め。
さらに給油してからなので出航時間も遅かったデス。

女性陣は飲み仲間らしく、「ウコンの力」で景気づけ。
気温が低くてビールが進まないと思ったら、他の酒を持ち出していました
夏なのに風が冷たく感じて、台風通過の影響でうねりが少し。鉛色の空とドス黒い海。
ヨットはエンジン停めて帆走で6ノット出たけど、それも束の間。

「ばんや」に着いたのは14時近く。
席を確保するのに改めて人数をカウントしたら13人もいました (オーナー3名を含む)
こんな天気だから船で来る人は少なく、桟橋には余裕があったけど、盆休み最終日だからか駐車場は満杯でした。

メニューに書いてなかったけど、店員に聞いたらあるというので、前回の日記で書いた「ネタがない寿司」の「サバ漬け寿司」を注文。コレって裏メニューなのか?

人数が多いので、「注文」→「食べる・飲む」の繰り返しが永遠と続き、店を出たのは16時半すぎ。
どう考えても食事の時間じゃないのに、店にはけっこう客がいました

前回は食べ終わってからヨットに戻り、出航まで「まったりタイム」でしたが、今回はそんな余裕なし。
少し雨も降ってきたので、全開で帰りました。
風で雨が強く感じて、雨よけの幌を出したものの完全には防げず。
視界が遮られるし、うねりも出てきて久しぶりにジェットコースター気分。

船酔いには強いのですが、ちょっとヤバめな雰囲気でした。

「人間は誰でも船酔いする。強い人は対処法を身に付けているだけ」
この言葉、実感です。
自分は毎回、体調を整えているつもりですが、
「雨よけの幌で周りが見えない」「うねりによる揺れ」「全開エンジン音」
などが重なって胃が持ち上がる気分でした。

マリーナに戻ってから、また事件が。
接岸してエンジン停めた後なので、ライフジャケットは脱いでもいいのですが、着用したまま船長さんが船を降りたあと、足をすべらせ桟橋から落水。
ライフジャケットがキレイに膨らみました・・・。携帯は水没したらしい・・。

また調子に乗って食べてしまったので、体重がすごいことになっています

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;