次はモデム交換

Category : 気まぐれ日記
本日はJ-COMのモデム交換工事でした。
このモデムに昨日の無線LANルーターが接続してあります。
J-COM Netの回線スピードが24Mbpsになり、今まで使っていたモデムを交換する必要があるそうです。
12月に交換の話を聞いてから、土曜・日曜は混雑しているようで工事が今日になってしまいました。

modem24m.jpg

予定の15時以降より早まりそうだということで14時に業者が来ました。
モデムを交換するだけと思ったら、登録情報を更新するのにケータイで通信したり、パソコンでテストしながら15分程度かかりました。
利用者のパソコンでも確認ということで、接続確認をして完了となりました。

しかし2時間後、業者から電話があり「登録情報が誤っていた」ということで再びモデムを交換することに。
だれの不手際か分かりませんが、今度は(たぶんJ-COMの担当者と)電話で話しながら交換して行きました。
ウチのJ-COM TVはアナログ契約ですが、最初はデジタル専用のモデムにしてしまったようです。
TVの契約形態が関係あるとは知りませんでしたが、モデムの機種は同じだし、先ほどはネット接続できていたのに・・・。

まだ大容量ファイルのダウンロードをしていないので、回線速度がアップ(8Mbps→24Mbps)したことは体感していませんが、確かに表示速度は速くなったような気がします。
でも最近はブラウザ(Firefox)が重たく感じるので、なおさら分からないのかも知れません。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR