ようやく初詣+厄払い

Category : 気まぐれ日記
初詣を兼ねて後厄の厄払いに行ってきました。

昨日は寒川神社に行きました。1時間20分かけて行き、さらに20分の駐車場待ち。
例年どおり、お祓いは長蛇の列ができていたので、急いでいる人向けの「スピードお祓い」で済ませ、30分ほど滞在しただけでした。

smkw09.jpg

松の内が過ぎているので、屋台がひとつも出ていませんでした。
そのせいか、ここに行くまでの湘南ドライブのほうが印象に残っています。
天気もすごく良かったし、丹沢の山は冠雪していましたよ。

あのシステム的な流れがどうも消化不良なので、今日は昨年と同じく「鴨居八幡神社」に行きました。
お祓いの内容は昨年と同じ内容でした。「自分だけ」のお祓いは、ちょっとした優越感があります。

kamoi9.jpg

この八幡神社では本日、海岸で燃やすための正月飾りや昨年のお札を集める作業がおこなわれていました。
その時期を察して持参したら引き取ってもらえました。

混雑するほどではありませんが、続々と参拝に訪れる人達がいました。
今年はココでも「おみくじ」を引きました。
番号の書かれた棒を引くのはごく普通ですが、人が多過ぎる寒川神社ではできない方法なので新鮮でした。
結果は「第十九番 吉」でした。

縁談:御神徳で良縁に会うが邪魔が入らぬよう注意

なるほどね。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR