船底掃除

Category : 気まぐれ日記
21日~23日はいつもお世話になっているヨットを上架(じょうか:陸にあげる)して、船底掃除をします。
1年間で付着した海藻や貝殻を剥がして最後に塗装をします。
今年は休みが重なったので手伝ってきました(土曜日だけですが)。

2年前に手伝ったときは朝からでしたが、今日は混みあっていて14時から。
作業できるのは日没までなので、実質3時間ちょっとぐらいですが・・・。

始める前にオーナーさんと待ち合わせて、「粉ワサビ(業務用)」を購入。
これ、塗装するときにペンキに混ぜて使います。
海藻類があまりつかないようにする対策だそうです。

まずは海藻&貝殻落とし。
いつも使わない筋肉を使うので、休みながらじゃないとすぐカラダが痛くなる・・・。
船底にはヘドロもこびり付いていて手が真っ黒です。

そして塗装用のマスキングテープ貼り。
さらに、しつこくへばり付いている貝殻(通称:クレーター)をグラインダーで削る。
スクリューもサンダーで磨きました。
本日の作業はここまで。

clean_yacht09a.jpg
(磨いたあとです)

このグラインダー(電動ヤスリ)で塗料が粉末になって飛び散ります
露出している首から上は、、、もう大変でした。
いちおう、防塵用のメガネをかけていましたが、「黒い粉」は容赦なく飛んできます。

clean_yacht09b.jpg
(ホームズで購入、600円でした)

「顔を洗ってきたほうがいいよ」と言われ、適当に顔を洗ったけど落ちている感じがしない。
洗面所の鏡で確かめると、まるで「ラッツ&スター」。
さらに石鹸で顔を洗いましたが、目の周りはちゃんと落ちていません。
顔じゅうの穴には黒い粉がイッパ~イ

もちろん、帰ってからすぐに風呂に入って念入りに洗いました。

ふだん見られない角度からのヨットです。日が暮れる前にケータイで撮影しました。

clean_yacht09c.jpg
(船底の「ヒレ」みたいなのがあるから、ヨットは進むんですよ~)

clean_yacht09d.jpg
(下のほうに写っている人の大きさと比べると、結構大きいのが分かります)

clean_yacht09e.jpg
(明日は船底の黒い部分を再塗装します)

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR