デジタル化

Category : 気まぐれ日記
部屋の片付けで出てきたVHSのビデオテープ。
再生できるデッキがリビングにしかないので、保管する意味もなく。
しかし、処分するのも勿体ないので、デジタル化してDVDに焼くことにしました。
先月の日記に書いたノートパソコンは、これに利用するのが最初の目的でした。

リビングのビデオには出力端子がないので、テレビのモニター出力から引きました。
取り込みはI/OデータのGV-MDVD3というタバコの箱サイズのデバイスを使いました。

gv-mdvd3.jpg
この機器、取り込みながら映像を補正する機能もあるらしく、それなりのスペックが必要だったのです。

取り込みは最初から最後まで再生しながら。
ということで

・ビデオ再生して取り込み(1時間半)
・DVD用のエンコード処理(1時間)
・ノートパソコンからメインのパソコンに転送(1時間)
 ※ノートパソコンにDVDドライブがなく、ネットワーク経由で焼くのはリスクが高いので
・最後にDVDへの焼き込み(30分)

ビデオテープ1本で都合4時間かかりましたが、これがDVDデッキで再生できたときは感動でした
元々がVHSテープなので映像品質はイマイチですが、これ以上は劣化しないのと、
コンパクトになったので、時間がかかっても他のテープもデジタル化したいと思います。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR