梅雨明け記念(笑)

Category : 気まぐれ日記
18日の土曜日は今年4回目のクルージング。
修理に出していたジブセイルが戻ってきたので、装着してからゴー!

集合時間の10時から少し過ぎて、オーナー3名を含め合計13名で出港です。
天気は薄曇りでしたが、マリーナを出てから早くもナイスな風で帆走できました。

main-sail.jpg
3連休なのに海上に出ている船が少なかったです。

途中、気にならない程度にパラパラ雨が降りましたが、かえって心地よく~
そしていつもの八景島、海の公園沖合いへ。
こちらも3連休のわりには停泊している船が少ない・・・。

シーパラダイスのサーフコースターからの悲鳴をオカズに・・・。
そして、初めて撮影してみました。この豪華なランチ。

373lunch.jpg
手前のパスタ2種類とサラダはキャビンにあるギャレーで調理したものです。

そして、この日は占星術で稼いでいるヒトが「シャンパンクルーズ」と銘打ってゲストを連れてきたので、
ここに来るまで散々ビールを飲んだあと、そのゲストが持ち寄ったシャンパンで乾杯になります。

分かりにくいですが、シャンパングラスの中心に見えるのが船に備え付けの
ビールサーバーのコックです。(初めてきたヒトにはサプライズ的な~)

それなりに人数は多かったですが、4時間余り停泊したままシャンパンは6本が空いてしまいました。
そして帰り支度となるわけですが~

八景島から離れてしばらく、マリーナとは反対方向に。エンジン停止。
風向きにしたがって猿島を正面に見て、クローズホールドで帆走。
拙いながらも、自分がスキッパーでした。

そしてマリーナに方向を変えて機帆走に切り替え、ゲストに次々と操船を交代。
薄曇りの天気だとケータイで撮った写真でも~
sunset-left.jpg

sunset-right.jpg
こんなふうにカッチョよくなりました~。

マリーナに入っていくと、巨大なカタマラン(双胴船)が見えたので
興味本位に近づいてみました。どうやらイタリアの船みたいです。

catamaran.jpg

そして、翌日(要するに今日ですが)もクルージングがあるので、
ゲストバースに係留してからアフターヨットで2次会の開始です。
自分はクルマなので酔い覚ましにお茶をガブ飲み~。

実はヨットの中に音楽再生用のノートPCがあるのですが~。
ひま潰しにウチで作った「航海日誌入力システム」をそこにインストールして~。
ひと昔前のPCに無理矢理Windows XPが入っているので、ゲキ重いですが・・・。
オーナーには喜んでもらえました。

アウトレットへ来たヒト達がマリーナでクルーザー見物をしていますが、
それとは逆方向、バースからアウトレットを見物するのって、
クルージングに参加したヒトしかできないんですよね。
言われるまで気にしたことありませんでした~。

night0718.jpg
すっかり暗くなって分かりづらいですが・・・。
朝から晩まで長丁場で、さらに日焼け止めを塗らなかったので顔とウデがヒリヒリな状態です~。

今日はクルージングから戻ったアフターヨットに合流しちゃおうかな(ってオィ・・・)。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR