夏祭り~(宵宮)

Category : 気まぐれ日記
横須賀の東海岸、生誕の地である鴨居地区の夏祭りです。
父親が「超」のつく祭り好きだったこともあって、毎年見に行くようにしています。

今日は宵宮ですが、各町内から神輿や山車が八幡神社に集結します。

会話が成立しないくらいデカい音の祭り囃子が12重奏(アバウト町内の数)となると、、、
それでも、なんだか充電された感じがするんですよ。これが。

まずは名物、三軒谷(さんげんや)町内の神輿
sang1.jpg sang2.jpg

三軒谷は~観音崎より少し鴨居寄り、ラドンセンターのあたりかな。
先導にしたがって左右にうねるんです。担いでいるヒトは腰をやられます。。。

それから、北方(きたがた)町内の神輿
ktgt.jpg

北方は、かもめ団地方面に向かう「鴨居港」の交差点のあたり。
神輿の上に立つのは個人的に好きじゃないのですが、、、(神様の乗り物だからね)
そして、このあとに起こる事件は誰も知る由がなかったのです。

ちょっと休憩して、浜のほうへ行ってみました。
kamoi_ko.jpg

海岸はヒッソリとしています。
明日の本日(ほんび)には神輿が海に入るので、大勢の人で埋まるのですが。

《一部の人しか分からない》
「サイトウ」のボートは片付けてありました(笑)

そして、ココでデジカメの電池が切れてしまいました

ちょっと物足りなかったのでケータイで
wkgt.jpg

これは脇方(わきがた)町内の神輿。
脇方は北方のとなり、さらにかもめ団地寄り。ワタクシの本籍地でもあります。
白い装束が名物です。

この写真を撮った直後、すごい勢いで数名の人が突進していきました・・・。
初めは何かわかりませんでしたが、
町内同士のマジ喧嘩で飛び蹴り、怒号が飛び交い、羽交い絞めで静止されたり、、、

「祭りに喧嘩はつきもの」って聞きますが、この祭りでは初めて見ました。
あーあ、神社に向かって突進していくとは、、、なんて罰当たりなんでしょ。

さいごは境内のテキ屋さんを色々覗いて、焼き鳥を買って帰りました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR