花火大会クルージング

Category : 気まぐれ日記
先週土曜日のことですが、「よこすか開国祭・花火大会」をヨットから鑑賞してきました。
花火は夜からですが、11時に集合して出航。
いわゆる、いつものクルージングで八景島、海の公園沖合いに停泊して昼食

花火大会に備えて(?)、写真は撮っていません

しばらく休憩してから17:45に猿島方面に向けて移動開始。
この時点でメンバーはみんな飲み疲れてヘロヘロでした(多分)。
例によって自分はクルマなので、このあたりから飲んでません。

まだ明るいうちに猿島なんぞ撮影してみる。
sarusima.jpg

花火が上がるまでに1時間以上あるのに、船がチラホラいます。
やけに猿島がキレイな色をしていると思ったら、反対側はこんなふうになっていました。
sunset.jpg

サンセットの画像はこれがギリギリですね。
これより下は雲なので太陽が見えなくなります。

そして15分後になると月もハッキリと見えてきます。これで18:40ごろです。
monkey-moon.jpg

打ち上げ30分前には、わりと画になるサンセット画像が撮れました。
今回は乗ってきたヨットも入れてみました。
twilight.jpg

そして、花火の撮影を試みましたが、周りに船がいる状態で停泊していると、
ぐらんぐらんに揺れて写真どころではありません。
ただでさえ難しい花火大会の写真は、これでは諦めるしかありません。

というわけで、動画を撮ってみました。
いちばん盛り上がった20:15ごろのフィナーレの様子です。



見ていたかたは分かると思いますが、風が流れない&流れても風下なので
煙がジャマしてよく見えませんでした。
花火の音とは思えないような衝撃音が聞こえますが、これは猿島に反響している音です。

2年ぶりの海上クルージングとなりましたが、いつも乗せていただいているオーナーさん
には感謝いたします。(花火が始まって30分後には酔っ払って下ネタ連発でしたが・・・)

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR