ちっちゃな野望(つづき)

Category : 気まぐれ日記
期待するほどでもない、ちっちゃな野望シリーズ。
次からのアクションで野望が想像できるかも知れず。

【ステージ3】
PCで扱う大容量かつ数々のコンテンツ(という表現にしておきます)を
別のPCからもアクセスできるように、ネットワーク経由で利用する外付けハードディスク(NAS)
で共有することにしました。

単なる外付けハードディスクでは能がないので、ネットワーク経由で利用する
通称、NAS (Network Attached Storage)で、容量は2.0テラバイト(2000ギガバイト)です。
NAS.jpg

NASなので、ハードディスク自体にOSが組み込まれていて、PC電源連動なので
すべてのPC電源がOFFになると、ハードディスクの電源もOFFになります。
逆にどれかのPC電源がONになると、ハードディスクの電源がONになります。

容量は1.0TB×2の構成なのでRAIDも組めますが、とりあえずそのまま使って様子を見ることにしました。

この製品、価格.comの最安値で\32,700でしたが、地元のPCデポではさらに\3,000安くなっていました。
決断までに時間はかかりませんでした。

ネット上の価格更新が遅れていないか、相場を確認しようとヤマダ電機とコジマも行きましたが、
この製品は在庫ナシでした。(PC専門店じゃないとダメなのね)

購入したのは昨日で、その後ヨット(ベイサイドマリーナ)のほうに顔を出したので設置だけして、
インストールは今日しました。これからコンテンツの引っ越しです。

これだけ大容量のハードディスクは現時点では持て余しますが、
今後を見据えた「ちっちゃな野望」で有効活用する予定です。まずは仮運用といったところでしょうか。

というわけでオマケ。ベイサイドマリーナはヨットがイルミネーションで飾られていました。
ybm-ilmi.jpg


        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR