毎年恒例・船底掃除

Category : 気まぐれ日記
2月といえば恒例、ヨットの船底掃除です。昨年に続いて3回目の参加になります。

昨年は、しつこくへばり付いている貝殻(通称:クレーター)を落とすのに、
電動ヤスリ(グラインダーでいいのかな?)を使ったら、
塗料が粉末で飛び散り、顔が大変なことになったので

今年は完全防備でこんな感じにそろえました。
fukumen.jpg
マスクの向きが逆だった、、、これじゃ○○強盗だな。
防塵用のメガネが透明だったのが救い。サングラスだったら完全にアブナイ

(以下、ケータイで土曜日に撮影したものです)
上架(じょうか)するのは年一回なので、滅多に見られないまだ吊り下げられている写真です。
jouka1_10.jpg jouka2_10.jpg
右側の写真、分かりにくいですが船底に海藻や貝殻が付いています。

まず海藻&貝殻をこそぎ落とします。何やらチロチロうごめく奴らが不気味でした。
昨年はグラインダーを使ってしつこい貝殻を落としていたら、
塗料が粉末になって顔に飛び散り悲惨な目に遭いましたが、今年はそれが省略になっていました。

続いて、塗装用のマスキングテープを貼って船底の塗装。
船底塗料には粉ワサビを混ぜて、海藻を付きにくくします。同時進行でハル(側面)も磨いてピッカピカ

土曜日は今まで参加した中で一番多く人が集まり、人海戦術でほとんど終わってしまいました。
washing.jpg

日曜日も予定がなかったので2日連続で行きましたが、磨き残した部分を磨く程度でした。
自分は脚立に乗って船尾の部分を磨いていたけれど、これが高くて不安定なので結構コワイ。

天気がよくて、日向で作業していれば汗ばむくらいでしたが、
風が吹いてくるとかなり寒く、土曜日はビュービュー鳴っていました
日曜日は午前中で風が収まるって予報だったのに、見事にハズレて黄色い旗が「赤」に変わりました。

3日間の予定でしたが、ほとんど終わったこともあって日曜日は15時ごろの休憩後に終了しました。

アウトレットが開いている時間に帰るのが珍しかったので、
ちょっと覗いてみましたが、結局ウィンドウ・ショッピングだけで帰ってきました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR