ボートショー2010

Category : 気まぐれ日記
冷たい雨の中、パシフィコ横浜で開催されている
「ジャパン・インターナショナル・ボートショー2010」に行ってきました(3月7日まで)。

10時が開場というので気合を入れて10分前に着いたら、すでに入場待ちの行列ができていました。

入場してすぐに向かったのは、
間寛平アースマラソンのヨット「エオラス」号の特別公開

主役はいま、イランを走っていますが、ヨットはフランスに到着したあと、
陸送の途中で橋に衝突してマストが折れたそうで、

日本(なんと三浦市の油壺)に持ってきて修理した後の展示だそうです。
(ほとんど、これだけが目的・・・)

まずは左舷から、そして右舷から。
aeolus09.jpg aeolus11.jpg

デッキ長は28ft.(8.7m)ですが、全長は12mあるそうです。
ついでにスターン(船尾)からも撮りました。バラストが船底全体にあるんですねー。
aeolus10.jpg aeolus08.jpg

特別公開なので、4人単位でキャビンの見学もできました。
開場したばかりで、ほとんど待ちませんでしたが、すぐ30分以上待ちの行列ができていました。
(まずはデッキ部から)
aeolus01.jpg

そして、ついにキャビンに入っていきます。
中ではヨットで間寛平と同行していた比企さんが説明してくれました。
aeolus02.jpg aeolus03.jpg
カンペーさんは走っている途中なので、張りぼて人形に顔写真が貼ってありました。

左舷側には小さなキッチンがありまして、、、
いつもお世話になっているヨットに比べたら、「かなり」狭いです。
キャビンに降りる階段(というかハシゴ)の奥には、エンジンが丸見えでした。
aeolus04.jpg aeolus05.jpg

キャビンの開口部付近にナビが付いていて、この下に「かなり狭いベッド」がありました。
10分程度しか見学できず、外に出されると船尾側には「TOILET」の文字が。
誰もいない広い海だから、、、そういうことでしょう
aeolus06.jpg aeolus07.jpg

あとは適当にブラブラ歩き回って、知らない世界ばかりでカルチャーショックを受けたり、
「こんなに高いの買えねー」と溜め息ついたり、数々のパンフレットは荷物になるので丁寧に断り、

昼が近づいたので会場の隅にあるフードコートで「佐世保バーガー」を食す。。。
写真は撮りましたが、見るに耐えない状態だったのでボツ。
出来立てでしたが、バンズがデカいだけで中身は乱雑というか、、、
これで1000円は高すぎる ネイビーバーガーのほうが上だな。

昼12時からはステージで「中村あゆみ」のトークショーでした。
彼女は結構いい歳ですけど、さすが芸能人だとギャラリーも多い。
芸能人だから??、、、写真撮影禁止だって。

他にも用事があったので、トークショーは見ずに滞在2時間ほどで会場をあとにしました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR