オーシャンスパ太陽の里

Category : 気まぐれ日記
昨日、代休をとって千葉県の九十九里浜にある健康ランド「オーシャンスパ太陽の里」に行ってきました。
ココには2000年10月に1度行ったことがあります。千葉県にはフェリーで気軽に行けますが、外房ということで、横須賀から日帰りで行く人は多分いないと思います。今回は久々のドライブを兼ねていたので足を延ばしてみました。

8:50に久里浜港を出る便でした。金谷港に 9:30頃着き、そこから上総湊→久留里→牛久(茨城県ではなく小湊鉄道の沿線)→茂原→一松海岸というルートでフェリー乗り場から約80km、2時間10分かかりました。途中、「ホントにこの道でいいの?」というような森の中を走り抜けて行きました。

宿泊施設があって24時間営業ですが、宿泊者以外は10:00から入れるみたいです。
健康ランドとしては普通で、広めの風呂がひと通り揃っています。着いた勢いで垢すりを13:00に予約しましたが、すでに時間が昼近かったということもあって、サウナ以外の風呂を急いでまわり、先に食事をすることにしました(ゆっくり入っていると昼食抜きになりそうだったので)。

1階に大広間があり食事もできますが、2階にある食事処に行きました。昼なのに他に客がいませんでした。平日ということもありますが、メニューが少ないのと値段がやや高めというのが影響しているのかも。
天婦羅御膳を頼みましたが、「こんなモンかな」といった感じで、これといった特徴がありませんでした。

食事が終わって垢すりまでの30分はサウナ&水風呂で汗を流しました。
その後、改めてゆっくりと風呂に入りました。ここには「塩サウナ」があります。サウナの中に大皿に盛られた塩があり、自分で塩を塗ります。隣には、出た後で塩を流すシャワーがありました。露天風呂は雨でも入れるように屋根つきです。前回は雨が降っていて露天風呂に入っている気分になれませんでしたが、今回は青空が広がっていました。

続いて、砂風呂へ(別料金:\800)。入っている時間は15分ですが、かなり汗が噴き出てきます。
この時点で少しフラフラしてきたので、2階にある休憩所でちょっと昼寝。
近くのエステコーナーが工事中で、ちょっとシンナー臭かったです。昼寝の後はマッサージに立ち寄りました。
全身マッサージはどこでも同じだと思ったので、足裏&頭の40分コースにしました。
40分コースは「足裏のみ」「頭&足裏」「頭&首と肩」から選べるようです。足裏は初体験で、TVで見て痛そうだと思っていましたが、やはり痛かったです。叫ぶほどではありませんでしたが、土踏まずの部分、特に右足のほうが痛かったです。

帰りのフェリーの時間を考え、最後に30分だけ風呂に入って体を暖めることにしました。
滞在時間は約5時間。他ならもう少し居たと思いますが、19:00頃のフェリー最終便に乗れなかったらシャレにならないので、16:40に出発しました。帰りは、外房まわりで上総一ノ宮→御宿→勝浦→鴨川、内房に抜けて保田→金谷というルートで約90km、2時間5分かかりました。
最終便が19:00だと思っていたので、15分前に着いてホッとしましたが、他に車がいません。
係員が駆け寄ってきたので乗船券を見せると、すぐに乗っていいとのこと。初めはよく分かりませんでしたが、時刻表を確認したら18:50発でした。つまり、出航5分前に着いたことになります。
ギリギリセーフかと思いきや、実は19:20発が最終便でした。

到着時間と出発時間の関係上、何回かに分けて風呂に入りましたが、それが良かったのかも知れません。
温泉ではありませんが、ずっと体が暖かかったです。ただ、足裏マッサージが効きすぎというか、よく見たら薄いアザがありました。今日は歩くのが少しツラいです。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR