プチ走水339

Category : 気まぐれ日記
午前中は天気が持ちそうだったので、ちょっと市内の探検に出掛けました。
(注)タイトルの「339」はダジャレで読んでみてください

クルマを観音崎京急ホテルに停めて、歩くこと7~8分の走水神社に行ってきました。
テレビ番組ではパワースポットとして紹介されていました。
ふだんは通過してしまうところです。テレビ番組の影響か、途中で男女3人組に道を尋ねられました。

横須賀Walkerにも出ていました。
駐車場ナシと書いてあって歩いて行ったのですが、テレビで紹介されるなど人気が出たのか、
4台分のスペースがありました。ちゃんと道案内もありました。

手水舎は掃除中で、辛うじてチョロチョロ出ている水で手を清め、
階段を上っていくと本殿も工事中でした。
h_jinja.jpg

本殿を右からまわった裏手にある河童大明神がパワースポットらしいです。
(ココでは賽銭わすれた)
h_jinja2.jpg

さらに脇を上っていくと、見晴らしのよいところがありました。
曇っていましたが、遠くまで見渡せました。
かすかに見えるのは、てっきり久里浜の発電所だと思いましたが、方角的に房総半島の富津ですね。
h_jinja3.jpg

さらに上ると弟橘姫の伝説が記された碑もありました。

他にも色々と写真を撮りたくなるようなモノがありましたが、
天気が怪しくなってきたので階段を下りて、お守りを購入して神社をあとにしました。
何のお守りを購入したかは秘密ということで。

走水を出て馬堀方面へ行くと、インターチェンジ近くに「やぐら」がありました。
スパ施設のために温泉を掘削しているとのこと。
こういう施設は好きなんですが、、、あえてSPASSOの近くに必要かな??
今朝の神奈川新聞には、掘削により走水水源地の水が枯れる可能性が指摘されていました

そして久しぶりに平成町のリビンに行きましたが、、、、2階が様変わりしていました。
元CD屋さん(無印良品の隣)が「Right-on」になっていたり(しかも広い)、
平坂書房が移動していたり(でも品揃えは相変わらずでした)。

午前中だけで色々と発見がありましたデス。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR