カレーフェスティバル

Category : 気まぐれ日記
あとちょっとで終わるゴールデンウィークのダメ押し
横須賀市の街おこしである海軍カレーに絡めて開催されている「カレーフェスティバル」に、
前回から一年半ぶりで本日の昼食を兼ねて行ってきました。
(何の偶然か、本日カレーを食べたら3日連続カレーです
クルマは市役所北口駐車場に停めてちょっと歩きました。

curry-fes2010.jpg
このゲートは毎年の使いまわしですね。そして入口には必ずJ-COMというお約束(笑)

毎回の個人的なコンセプトとして、「ご当地グルメ」を食べることにしています。
地元のカレーは、いつでも食べられるし、地元モノはお土産で買う程度です。

行ったのは午前中でしたが、すでにすごい人出

「厚木シロコロ・ホルモン」は長蛇の列ができていて、ざっと2時間以上
かかりそうだったので断念しました。ほか、「富士宮やきそば」もかなり並んでいました。
これらは、わりと近いので現地まで行けばいいかな。

いちおう隅々まで見てまわろうと、野外ステージにも行きました。
cfes-stage.jpg

横須賀市長はじめ、お馴染みの「ゆるキャラ」も暑そうに頑張っていました。
真ん中の青い顔をしているキャラ(市長の後ろ)だけ、名前を忘れました

そして、初出店の「津山ホルモンうどん・岡山県」(\500)と、
以前(2008年11月)に行ったときは食べなかった「門司港焼きカレー・福岡県」(\700)
を選んで食べました。いずれも、現地に行くには遠いから、よろしいんじゃないでしょうか。
tsu_udon.jpg yaki_curry.jpg

「門司港~」のほうは列ができ始めで、10分後ぐらいには店を取り囲む長さに
になっていたのでグッドなタイミングでした
「津山~」のほうは味付けが醤油なんですね。醤油&ホルモン好きなのでナイスでした。
いずれも、サイズの割には値段が高めですが、イベントごとなのでヨシです。

食後はステージのそばで食休み(笑)
会場の端にある、カレーバイキングのコーナーは昼前から長蛇の列ができていました。
curry_viking.jpg

チョット分かりにくいですが、写真左端が入口、写真右端まで列ができていました。
まぁ、他の店がひとつ\500程度なので、4種類で\500は良心的なんですけどね。

最後にお土産で地元の「スパイスカレーコロッケ」(\120×3)と、
「猿島チップス」(\500)を購入して帰りました。

「スパイスカレーコロッケ」は、前回買おうとして並んでいたら時間がなくなって断念したやつです。
今回は5分ぐらい並びました(微妙に異なりますが)。
「猿島チップス」は猿島航路のトライアングルさんが販売しています。
馬堀中学の生徒が考えたそうですが、これは弟の家族にあげちゃいました。

とりあえず、知り合いには(たぶん)会いませんでした。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR