続・地デジ化

Category : 気まぐれ日記
先週購入した液晶テレビが午前中に届きました。

引き取ってもらうブラウン管テレビの撤去や、それが収まっていたところの掃除やらで、早速汗だくに

配送車がクロネコのトラックだったので、旧テレビを引き取ってから、
新テレビをただ置いていくだけかなーと思いましたが、ちゃんと設置までしてくれました。
「宅急便」じゃなくて、「ヤマトホームコンビニエンス」という系列業者でした。
コジマでプラス\3,000も出しているので、当たり前なのかも。

テレビは新しくなりましたが、つながっているのは、
地デジに対応していないVHSのビデオデッキだったりします・・・。

おまけに、地デジのチャンネルに不慣れな親のために、
テレビ朝日を5→10、テレビ東京を7→12といった具合に、プリセット変更しました


そして、テレビ購入のついでにケーブルテレビの契約をデジタルに変更したので、
15時からはケーブルテレビのほうをデジタル化。(これは自室のほう)
STB(セットトップボックス)をデジタル対応のものに替えてもらいました。

アナログのSTBは調子が悪かったので、もう何年か前に取り外してありました。
old-stb.jpg
これを返却して、デジタルのSTBをテレビとレコーダーに接続してくれました。
new-stb.jpg
写真上段が新しいセットトップボックスです。
下段は地デジ非対応のDVDレコーダーなので、そろそろ引退です。

J-COMの契約は「地デジ・BSデジタルパック」で、最低限のチャンネルしか見られませんが、
J-COMオンデマンドとかいう、レンタルビデオ的なことができるらしいので、
機会があれば使ってみたいと思います。

これを機に、最近ほとんど使っていなかったラジカセの居場所がなくなり、
ついに役割を終えました
オークションかな? 梱包に手間がかかるならハードオフかな?

ケーブルテレビの宅内配線は電気工事業者が施工したものなので、
ブースターが付いておらず出力が弱いとのこと。
今のところ他の部屋のテレビは問題なく見られますが、インターネット優先なので
今後は影響が出るかもしれないそうです。

そのインターネットは40Mbpsに増強したらしいですが実感がありません。
テレビの映りはテストしていきましたが、インターネットはテストせずでした。
モデムも変わっていないので、測定したほうがよさそうです。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR