クルージング+開国祭の花火

Category : 気まぐれ日記
今年は予定が合わなかったり、既に満員で参加できなかったりで、
8月7日になるというのに今年初のクルージングに行ってきました

もちろんメインは開国祭の花火大会を見物することなのですが、午前中からのクルージングが10時集合。
買い出しを手伝うので9時にベイサイドマリーナへ。(こんな時間にマリーナに行ったのは久々です)

渋滞で身動きがとれなくなる横須賀市内を早めに脱出できたので

夏の気候には珍しく、いい風が吹いていたのと、新しくなったセールの効果も手伝って、
風の力だけで7ノットも出ていました。こりゃー快適ですわ。
おまけにビールが美味い!!

いつものとおり、八景島でアンカーリングして昼食なのですが、この日は暑くてみんな食欲ないでしょ?
ということで、いつものパスタではなく、ソーメンを作ってくれました。

食事後は少しマッタリしたあと、花火までまだまだ時間があったので、
とりあえず南下して観音崎の近くまで行って、マリーナに引き返しました。
マリーナに戻ってからは、みんな酔っ払っていましたが、
クルマで帰る自分はこの時間からアルコールは無理なので、ひたすら水・水・水でした。

さて、メインイベントの花火大会へ
昨年は早めに出て行ったのですが、今年は18時半にマリーナを出航。
フルパワーの機走でなんとか打ち上げ前までに到着できました。

途中、夕焼けと富士山のシルエットがキレイでした。

すっかり暗くなって、横須賀の夜景が見えてきた頃、遠くに派手なイルミネーションで光り輝く船が。
近づいてみたら、マリン・シャトルじゃないですか。
なぜか横浜市と横須賀市の境あたりで漂っていて、現地まで行かないんです。

昨年の花火は風が吹かず、煙が残って全く見えませんでしたが、
今年は風が強すぎてビュービューでした。

ただでさえ難しい花火の写真撮影。
毎度、揺れる船上から写真を撮るのは至難の技なので、今年は全て動画にしました。
なのに、パッとしたものが撮れていなくて、結局フィナーレ近いところを編集してつなげました。

(陸上からは見られない、夜景と花火のセットです)

今年は特に余韻にひたることなく、普通にマリーナに向かったおかげで、
20:30から始まる八景島の花火も見ることができました。

とくにアピールしていませんが、誕生日の前日は充実した一日でした。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;