出発~青森フェリーターミナル

Category : たま~に放浪記
天気:曇り時々晴れところにより一時雨

長距離の場合は高速道路が空いている深夜に出発することが多いのですが、
それだと青森~函館のフェリー時間(約4時間)があって道南に1泊する必要があるため、
朝出発のスケジュールにしました。

ところが、出掛ける前に降った雨の水滴を拭き取るのに時間がかかるし、
汗だくになるしで、ちょっと慌てながら予定より少し遅れて出発しました(09:15発)。

横浜横須賀道路→首都高速・狩場線→湾岸線/中央環状線/川口線
というルートで東北自動車道に入りました。
日曜日の昼間ということで渋滞を心配しましたが、平日より空いていて夜と同じ程度の交通量でした。
夜よりも見通しがいいので交通量が多く感じましたが、
実際はそれほどではないかも(川口ジャンクション 10:29通過)。

11:05 佐野サービスエリア(栃木県)着。
佐野サービスエリア
スケジュールでは昼食になっていましたが、
時間が早いので仮眠をとってから「ソースカツ丼」を食べました。
ソースがデミグラスソースで思ったより美味でした。

このサービスエリアには、馬をつなぐ「駐馬場」というのがあって、
説明には「馬で来た方は・・」と書いてありました。冗談なのか、周りに乗馬施設があるのかは不明です。
このとき、銀行でおろした現金を忘れたことに気付きました(12:05発)。

13:43 安達太良サービスエリア(福島県)着。
0916adatara.jpg
時間的にかなり余裕があったので仮眠を多めにとることにしました。
しかし、雨が降りそうな曇り空なのに、車の中では暑くて長く寝ていられません。
短めの仮眠を2回とって出発しました(15:20発)。

宮城県境のあたりで空が急に暗くなり、やがて完全な雨模様になりました。

16:55 長者原サービスエリア(宮城県)着。
0916choja.jpg
空は暗かったのですが、雨はやんだ模様です。
スケジュールでは夕食になっていましたが、
ここでも時間が早いので仮眠のあとで食事をすることにしました。
現金の手持ちが少ないので、北海道の銀行でおろすことにして節約するつもりでしたが、
宮城県/仙台といえば・・・ということで予算オーバーですが「牛たん定食」を注文しました。
給油を現金でしたので、さらに懐が寂しくなっていきます。燃費は14.1km/Lでした(18:15発)。

19:53 岩手山サービスエリア(岩手県)着。
0916iwate.jpg
暗いところでの撮影(ストロボ未使用)は、未熟なので何が写っているのか分かりにくいです。
この時間となると外はヒンヤリと涼しく、車の中で寝るにはちょうどいいです。
前のサービスエリアでも見かけた競走馬運搬車がここにもいました。
側面に書いてあった馬の名前「メジロラモーヌ」が同じなので同じ車だと思いますが、
翌日の道央自動車道でも見かけるとは思いませんでした。ここでは仮眠をとっただけです(21:00発)。

22:08 津軽サービスエリア(青森県)着。
0916tsugaru.jpg
ものすごく閑散としていました。
曜日とか時間帯が関係しているのかと思いましたが、ガソリンスタンドも売店も閉まっていて、
トイレと自動販売機しか使えないから誰も寄らないのかも
(その逆で閑散としているから開けていないのかも)。
資料では大型29台、小型131台が駐車可能とありましたが、
数えたら7台しかいませんでした(23:00発)。

23:24 青森インターチェンジ通過。ここからフェリーターミナルまで約10km。
国道7号線との交差点で、感応式信号に5分間待たされました。
いくら車が少ない時間とはいえ、これは長すぎます。

23:44 青森フェリーターミナル着。
0916aft.jpg
出港は翌日の1:10ですが、
1時間前までに乗船手続きをしなければならないので、この時間に着きました。
このフェリーの場合、料金は前払い(銀行振込)だったので現金を使わずに済み、助かりました。

乗船手続き(銀行振込時の明細を提出)をしてチケットと交換してもらったあと、
以前と同じく高速道路の走行で汚れたガラスをキレイに拭きました。
乗船開始以降は翌日になりますので、第1部はここで終了です。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR