早朝の富士五湖ドライブ

Category : たま~に放浪記
転職してからは放浪(笑)する機会がなく、ここの更新もできませんでしたが、
ゴールデンウィークということで(といっても暦どおりの休みです)、
混み合う前の早朝に富士五湖ドライブをしてきました。

このコースは2年前の同じ時期、時間帯にもチャレンジしましたが、
その時はホームページができていなかったので、もう1度チャレンジしました。

家を出たのは02:00、湘南を通って箱根に向かい、
乙女峠から御殿場に抜けて山中湖から攻めるコースです。
山梨県の日の出が05:00ごろということから逆算しました。
途中、箱根・塔ノ沢あたりの対向車線でトラックがフロントガラス大破で事故っていました。
事故ったばかりらしく、ヘッドライトの明かりに煙が反射していました。
周りには関係車両のほか、見物の車が多くいました。しばらくしてパトカーとすれ違いました。

ゴールデンウィークといっても、この時間帯はガラガラです。
山中湖には04:00ごろ着きました。
0428yamaw.jpg

夜明けまで時間があり、まだ真っ暗だったので無料駐車場で仮眠をとり、
04:40ごろ富士山の見えるポイントを求めて出発しました。

写真では分かりにくいかも知れませんが、バックは雲がかかっている富士山です
撮影場所はココです。
0428yamam.jpg

まだ太陽は見えてきませんでしたが、この写真を撮った時間がちょうど日の出時刻ぐらいです。
まだ寒くて気温は0度でした。

次は河口湖です。富士五湖の中で山中湖から河口湖までが一番距離があります。
0428kawaw.jpg

まだ時間が早いので有料道路を使わず、
数時間後には大混雑すると思われる、富士急ハイランドの前を通りました(05:26着)。

2年前に写真を撮った場所は、桜の木がある場所ですが駐車スペースがないので、
別の場所にしました。
0428kawam.jpg

写真では、なんとか富士山の頂上が確認できますが、まだ雲が取れていません。
この地域は寒いので桜の開花が遅く、2年前の同じ時期はちょうど満開でしたが、
今年はやはり暖かく、もう散り始めていました。

続いて西湖です(05:39着)。
0428saiw.jpg

この場所は2年前に撮影したところと同じです。
方角的には合っているのに富士山が見えません(雲も出ていましたが)。
0428saim.jpg

車で走っていて「西湖」の看板が見えたので撮影場所にしましたが、
もう少し走れば見えるところがあったのかも知れません。

中学生のときに河口湖のホテルに泊まり、
西湖が見えるところまで歩いてから登山をしたことを思い出しました。
あの時に水の大切さを教わったような気がします。

湖の北側を走り、風穴や氷穴のある国道139号線と合流して、精進湖に着きました(05:56着)。
0428shojiw.jpg

この場所は湖の端の方になりますが、富士山が見えたので、これ以上先に進むことなく決めました。
0428shojim.jpg

富士五湖の中で一番小さいからといって、
手抜きをしたわけではありません(「次で最後」という言葉が頭をよぎったのは事実ですが)。
やっと富士山が全部見えるようになりましたが、曇り加減によって合成写真ぽくなってしまいました。

最後に本栖湖です(06:11着)。
0428motosuw.jpg

この場所は2年前に撮影したところと同じです。
同じ場所にした理由は、
5000円札の裏にある絵の場所だからです(アングル的に背後にある峠からが本当のようです)。
0428motosum.jpg

わりと知られているようで、カメラを向けている人が何人もいました。
でも、やっぱり曇っています。おかげで逆さ富士どころではありません。
昼頃になれば晴れたようですが、混んでくる前に引き上げたかったのでガマンしました。

オマケとして、この時期に桜が咲いているということを示す写真を撮りました。
0428motosu2w.jpg

湖は見えませんが、先ほどより少し下がったところから、桜と富士山が入るように写してみました。
富士五湖の最後なので、湖を1周してから国道139号線に合流しました。

帰りは国道139号線を南下して、東名高速道路の富士ICに向かいます。
途中、田貫湖とか白糸の滝がありますが素通りしました。
「道の駅・朝霧高原」に立ち寄り、
牛乳でも買おうと思いましたが、店が開いていませんでした(06:35着)。

0428asagiriw.jpg
写真は、道の駅があるところより少し先で撮りました。草原の先の富士山に鯉のぼりが映えています。
2年前も同じ場所から写真を撮りましたが、その時より鯉の数が増えているような気がしました。
写真では分かりにくいかも知れませんが、草原では牛が食事中でした。
草原の中ほどにはカメラを構える人たちが10人以上いました。

2年前に高速道路の途中で眠くなり、事故を起こしそうになったので、
今回は足柄SAで休憩する予定でした。
ですが、そこに近づいたとき、調子がよく眠くなかったので通過しました。
ところが・・・。

足柄SAを過ぎてカーブが連続するあたり、上りと下りが別々のルートになっているところで、
やっぱり眠くなりました。思えば2年前と同じところでした。
今回はそれほどキツいものではありませんでしたが。

東名高速道路は秦野中井ICで降りて、海岸方面に向かい、
西湘バイパスの無料区間を走って帰りました。途中、下り線は予想どおり大渋滞でした。
上り線はガラガラではないものの、わりと順調でした。
西湘バイパスの二宮から1時間20分で着きました(09:30着)。

総走行距離は332kmでした。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR