大船の【遺跡】を訪ねて~母校の校舎見学会

Category : たま~に放浪記
今回は旅行ではありません。
私が卒業した神奈川県立大船工業技術高校が、
藤沢工業高校(現・藤沢工科高校)と統合して役目を終えました。
いわゆる【遺跡】になったのですが、今回特別に校舎が公開されたので行ってきました。

駐車場がないことを考えて、横須賀線を使って行きましたが、校内に駐車場が用意されていました。
通学していた頃は電車に乗っている時間が長く感じましたが、今はそんな感じがしませんでした。
社会人になって、もっと長い区間を通勤するようになったからだと思います。
運賃はJRで高いというイメージがありましたが、\290だったので拍子抜けしました。
大船駅からは徒歩30分の距離なのでタクシーを使いました。

これが校門から見た校舎です。
0615kousha1.jpg
全校生徒数が300人程度の小さい学校でしたので、校舎もそんなに広くありません。

そして、これが体育館。
0615gym.jpg
画像では確認できませんが、時計は14時25分を示したまま止まっていました。
なんだか虚しさを感じます。

体育館に向かう途中にある掲示板です。
0615board.jpg
この掲示板で合格発表が行われ、すべてはココから始まりました。
普通は合格発表の日に中学校の先生が付き添うのですが、
遠くて誰も来てくれなかったことを思い出しました。
この後ろにコンクリートを壊した跡がありましたが、何があったのか忘れました。

昇降口を入るとすぐ職員室(右側)があります。
0615enter.jpg
下駄箱のあったところから撮った写真です。
生徒が入学せず卒業するだけという流れで、
3年生だけの下駄箱だけが残り、あとは撤去されていました。
この後方に売店があったのですが、晩年の校舎配置図を見ると教務室となっていました。
どうやら、上に書いた壊されたところが売店だったようです。

教室に入ってみました。当然ながら机や椅子はありませんでした。
0615classroom1.jpg
何もなくなると、意外と広く感じるものです。
図書室にも入りました。場所は忘れていましたが備品で分かりました。
0615library.jpg
男子校でオトコだらけの中、司書さんは女性でした(オバさんですが)。
ついでにトイレも撮ってみました。こんなにキレイじゃなかったなぁ・・・。
0615toilet.jpg

実習室に入って、横向きになったオシロスコープを撮ってみました。
0615o_scope.jpg
他に電圧計や電流計が転がっていました。
どうするのかと思ったら、どうも統合先の高校に持って行くようです。

そういえば、こんな実習室がありました。
部屋の中心にモーターのようなモノがあって、邪魔だったことを思い出します。
0615a_ctrl.jpg
モーターが動いているのは1度も見たことがありません。
自動制御室という名前だったと思いますが、校舎配置図にその名前はなく、電気機器室となっていました。
ほかに、上履きを脱いで入る空調が完備されたコンピュータ室や、
0615computer.jpg
銅板で囲まれたシールド室も、面影で分かりました。
0615sealed.jpg
コンピュータ室には年代モノの大型機があり、FORTRANを勉強しました。今は第1~第3までありました。

そして視聴覚室。
0615av.jpg
どんなときに使ったか忘れましたが、スロープになっていて広い部屋ということで印象に残っていました。
後輩がここで追試を受けたという話を思い出しました。

外に出てみました。金網の先にプールがあります。
0615pool.jpg
場所は体育館の裏で、校舎の規模と同じく、小さいプールです。
すでに雑草だらけになっていました。更衣室は照明がなく、狭かったことを思い出しました。

校庭(例によって狭いです)に入って、校舎を撮ってみました。
手前が機械科の実習室、奥が校舎です。左側に格技棟があります。
0615ground.jpg
1階は部室になっていて、
2階は板張りの剣道場と畳の柔道場になっていますが、2階は鍵が閉まっていて入れませんでした。
柔道の授業のほかに国語の授業で百人一首をするときに、畳があるということで使った覚えがあります。

時期的というのと、体を動かさないので、すごく寒かったことを思い出しました。
他に、テニスコートも撮りました。
0615tennis.jpg
金網にデジカメのレンズを突っ込んで撮ったのですが、当時は金網なんて無かったように記憶しています。

最後に、受付そばに飾ってあった校章を撮ってみました。校舎から外して展示していました。
0615mark.jpg
下の黒い帯は、学校名が書いてあるレリーフです。
あとで受付で貰った記念誌を見たのですが、晩年には女子が3人いたみたいです。
24期~25期と書いてありました。卒業して17年経ちましたが、色々変わったことを実感しました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR