出発~岐阜県・大垣

Category : たま~に放浪記
天気:晴れ

鉄道好きにはお馴染み(笑)の大垣は、名古屋と琵琶湖の間に位置していて、
(居酒屋ではない)本物の「養老の滝」が近くにあります。
目的地の営業時間が朝10時からなので、それに合わせて出発時間を決めました(00:30発)。

いつものように秦野中井から東名高速道路に入りました。
事前に横々道路から保土ヶ谷バイパス経由で東名に入るコースと比較しました。
後者のほうが時間が短くラクですが、距離が長くガソリン消費量が変わらないので、
いつものコースにしました(秦野中井インターチェンジ 01:38通過)。

02:00 足柄サービスエリア(神奈川県)着。
080901asig.jpg
一般道は渋滞がなくスムーズでしたが、東名高速道路は交通量が多めでした。
当初の計画より少し早く着いたので長めに休憩をとりました(03:20発)。

04:35 牧之原サービスエリア(静岡県)着。
080901makin.jpg
この時間帯になると車は少なめになり順調に走行できました。
ときどき見かけるトラックは、大型車ではなく4トン程度が中心でした。
空が少し明るくなり始め、出発時はクッキリ太陽が昇っていました(06:00発)。

07:08 上郷サービスエリア(愛知県)着。
080901kamigo.jpg
東名高速道路は何度も利用していますが、
途中の浜名湖を明るい時間に通ったのは初めてだと思います。朝ということで交通量は多めでした。

朝食をとってクルマに戻ると「ブースターケーブル持っていますか?」と声を掛けられ、
バッテリーあがりのクルマを救済しました。
気温が上昇してきましたが、
停車中にエアコンつけたらこちらのバッテリーがあがるので、仮眠もとらず出発しました(08:50発)。

時間に余裕があったので、高速道路は80km/hをキープしました。
それでも予定より早くなりましたが、
目的地までは狭い農道が続いて、ちょうどよい時間に到着しました(大垣インターチェンジ 09:45通過)。

10:02 養老温泉・ゆせんの里
080901yusenm.jpg
フロントに宿泊予約していることを告げて受付を済ませ、初めてなので館内説明を受けました。
チェックインは15時からなので、フロントで大きい荷物を預かってくれました。

この施設は本館と新館があって、宿泊者には新館「紫雲の湯」のロッカーキーが渡されます。
本館を利用するときはフロントで本館用のロッカーキーに交換してくれます。
どちらも館内着とタオルが自由に使えますが、本館のほうがタオルが薄っぺらでした。

まずは本館で利用したものを紹介します。
【みのり乃湯】
露天風呂、内風呂、サウナなどがありました。露天風呂は天気がよくて気持ちよかったです。

【健康広場パラクオーレ】
砂塩健康風呂はいわゆる砂風呂で、
顔の冷たいタオルを10分ごとに替えてくれますが、20分でギブアップしました。
ヘッドマッサージ(20分)では髪の毛を引っ張られまくりました。
麦飯石釜風呂は岩盤浴のように寝て利用します。
こちらは15分で冷たいタオルを替えてくれますが、30分でギブアップしました。

【四季彩】
ゆば・とうふ料理の店。
昼食で「野菜と湯葉の天ぷら定食」(\1,580)を注文しました。
ほんとに野菜だけですが、汗を流したあとだと食が進みます。
食事をすればコーヒー、紅茶がフリードリンクになります。

そして新館で利用したものを紹介します。
【紫雲の湯】
本館と違って、小さめの内風呂が1つだけでした。
隣に韓国式アカスリのコーナーがあります。アカスリは少し力が弱めでした。

【療法浴場さらさ】
水着着用で入る普通の内風呂、寝湯、歩行浴、水風呂、渦巻き(?)風呂のほか、
立ったまま入るサウナの薬草蒸気浴がありました。
正しい利用法かは別にして、水着で汗蒸幕と水風呂に交互に入るワザがあるようです。

【ねころびの床】
何種類か石がある岩盤浴で45分間利用できます。
10分ほど入って外に出て5分ほど休憩を繰り返します。
各自お気に入りの石があったのか、少し遅れて入ってきたオバちゃん軍団に囲まれました。

【養老汗蒸幕(はんじゅんまく)】
遠赤外線ドームサウナで、タオルをかぶらないと強烈な熱さです。
ボタボタ音を立てて、すごい勢いで汗が出ました。
一旦外に出て水分補給など休憩しますが、なぜか塩が置いてありました。塩水にして飲むようです。

【ナチュラルカフェ】
ワンドリンク無料券が付いてきたので「ぶどうジュース」を注文しました。
ほかにもヘルシー系ドリンクが揃っていました。

【リラクゼーションルーム】
リクライニングシートが並んでいます。本館にもありましたが、こちらのほうが静かで落ち着けました。

【スローフードレストラン自然の恵】
夕食と朝食で利用しました。スローフードといいつつ、バイキングなのが不思議でした。
夕食はバイキングと「牛フィレ肉の陶板焼」がセットでした。
080901dinner1.jpg 080901dinner2.jpg

細かいところでヘルシー路線(肉は脂身ナシ、米は玄米や七分づきなど)が徹底されています。

宿泊したのは「ホテルなでしこ」。
080901nadem.jpg
新館から外履きスリッパを履いて行きます。
16時を過ぎたころ、新館のフロントへ寄って部屋に案内してもらいました。
良くいえば「ヨーロッパの街角」、悪くいえばラ○ホテルみたいでした。

080901nade_r1.jpg 080901nade_r2.jpg
フローリングのシャレた作りで、嬉しいことに全館禁煙でした。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR