岐阜県・大垣~石川県・金沢

Category : たま~に放浪記
天気:雨のち曇り

朝食バイキングではデパ地下の惣菜売場のようでした。

健康的になっているのか、どれも美味しく感じました。
※バイキングの写真は色彩感覚ゼロのセンスです。さらに和洋食のポリシーがないチョイスです。

朝風呂は本館のほうが広いのでそちらへ行きました。
女湯からはオバちゃんの声が聞こえましたが、男湯は貸切状態でした。
仕事の電話をしていて出発時間が少し遅くなりました(09:13発)。

10:29 南条サービスエリア(福井県)着。
出発時は土砂降りでしたが、北陸自動車道を北上するにつれて天候が回復していきました。
工事による対面通行などありましたが、順調で遅れが回復しました。
休憩していて車内の暑さが限界に近かったので出発しました(11:10発)。

12:11 徳光パーキングエリア(石川県)着。
ここからスマートインターチェンジ(ETC専用出口)
を利用して、金沢の回転寿司店に向かいます(12:25発)。

12:44 もりもり寿司・野々市本店。
レーンに流れる寿司には目もくれず、地方特有の珍しいネタを中心に注文しました。
080902mori2a.jpg 080902mori2b.jpg
※左/真だら、右/白えび

080902mori2c.jpg 080902mori2d.jpg
※左/平政(ヒラマサ)、右/生ヒラメの縁側

080902mori2e.jpg 080902mori2f.jpg
※左/赤イカげそ、右/がすエビ

080902mori2g.jpg 080902mori2h.jpg
※左/のどぐろ、右/カワハギ

080902mori2i.jpg 080902mori2j.jpg
※左/秋刀魚、右/ウニ

※シメに魚のだんご汁

マグロはいつでも食べられるので今回は注文しませんでした。

金沢には他にも有名な回転寿司店「まいもん寿司」がありますが、
横浜に支店があるというのでこの店にしました。トータルで\3,792でした(13:33発)。

13:51 金沢西インター・テルメ金沢
宿泊カウンターでチェックインして、ロッカーキーを受け取りました。
このような施設では、たいてい帰りまで下足ロッカーキーを預けますが、
外出自由ということで預かりませんでした(宿泊だから?)。

荷物を持って部屋に行くと、入った瞬間にタバコの臭いがしました。
旅館でも臭う場合がありますが、それ以上に気になりました。
リーズナブルなわりに部屋は広く、LANケーブルが完備されていました。

以前利用した金沢のスパ施設が、
もうひとつの「ルネスかなざわ」だったか、ココだったか記憶があいまいでしたが、
風呂に入ってみてハッキリしました。ココは初利用になります。
※ルネスかなざわは2008年10月2日の朝10時で閉館。

内部の様子を簡単に紹介します。

風呂の種類が多く、サウナは2種類ありました。曇っていたので露天風呂は爽快さがいま一歩でした。
館内の自販機はロッカーキーで購入できますが、ペットボトル飲料が\200と割高でした。

前日に続いてアカスリをしました。2日連続で垢が出なかったのか、すごい力が入っていました。

4階のLXE(ラグゼ)という施設は、9月9日リニューアルオープンの工事中で入れませんでした。
なぜかこの施設の案内が流れていました。

「念入り耳掃除+耳セラピ+首・肩」という40分のコースを受けました。
目の上にタオルが乗っていて、
何をされているか分かりませんでしたが、確かに念入りではあったと思います。
ただし、首・肩マッサージはオマケ程度で、力が入ってなくて気持ちよくありませんでした。

3階の和食処「ねまる」で夕食でした。メニューが豊富で居酒屋のようでした。
このフロアには他に焼肉・海鮮焼の店「かこみ」がありました。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;