出発~奈良県・奈良健康ランド

Category : たま~に放浪記
※出発は5月1日でしたが、ほとんどが5月2日の行程なので、この日の登録としました。

天気:快晴

仕事から帰ってきて数時間後に出発しました。
最初の目的地は7年前にも行ったことがある奈良健康ランドです。
当時は大阪を観光してのアプローチでしたが今回は直接向かいます(22:50発)。

いつものように秦野中井から東名高速道路に入りました。
一般道ではありますが、このあと高速道路で渋滞することが考えられないほどガラガラでした。
(秦野中井インターチェンジ 00:06通過)。

00:45 足柄サービスエリア(神奈川県)着。
いつもの東名高速道路と違い小型車メインで交通量が増え始め、左右ルート合流点で渋滞が始まりました。
サービスエリアに入るのに時間がかかり、
当初の計画より早く高速道路に入ったのに、この時点で遅れをとりました。
サービスエリア内の警備員は役に立っていません。
高速道路に合流するまでに時間がかかりそうなので休憩時間を切り上げて出発しました(01:35発)。

04:18 牧之原サービスエリア(静岡県)着。
途中には渋滞していない箇所もありましたが全体的に混雑していました。
この時点で計画より1時間遅れです。駐車場は満車でしたがもう一方へまわると空いていました。
こちら側は建物に「牧之原」と書いてないので、趣向を変えて夜明け近い風景を撮りました。
遅れていても仮眠はとりますが、少しでも回復させようと早めに出発しました(05:00発)。

関西方面へは東名高速道路の豊田ジャンクションから分岐して、伊勢湾岸自動車道に入ります。
途中、追突事故で路肩停車したクルマを2回見かけました。
渋滞なのに事故とは、
高速道路に慣れていないドライバーが多いことを物語っています(豊田ジャンクション 07:40通過)。

08:08 湾岸長島パーキングエリア(三重県)着。
ここは長島スパーランドに隣接していて足湯もあります。
強烈な渋滞に見舞われ計画より2時間遅れです。
朝食はサンドイッチで軽く済ませ仮眠を優先しました。
この先の東名阪自動車道の渋滞情報があり、少し休憩を切り上げて出発しました(08:58発)。

定番では名阪国道を利用するルートがありますが、
高速道路ではないので新しくできた新名神高速道路を使います。
次から次へと至るところで渋滞攻撃を受けながら、上空では報道のヘリコプターがうるさかったです。
新名神高速道路に入ってからは全く渋滞なく走れました
(四日市ジャンクション 10:13通過、亀山ジャンクション 11:19通過)。

11:29 土山サービスエリア(滋賀県)着。
この時点で計画より3時間半遅れです。
計画では目的地近くのお好み焼き屋で昼食でしたが、予定を変更してココで昼食にしました。
近江牛ハンバーグ定食(\1,300)は美味しかったですが、
ステーキではないので近江牛の良さが伝わりませんでした。

気温が上がり暑くて仮眠もできないので出発することにしました。
この道路がカーナビに登録されていないので、
信楽(しがらき)高原鉄道の信楽駅を経由地に指定して目的地に向かいました(12:10発)。

信楽では道沿いにタヌキの置物が大量にお出迎えです。
計画では国道307号~奈良県道5号~国道163号~国道24号を予定していましたが、
途中から国道422号線に入り奈良県とは逆方向へ、結果的に名阪国道に出てしまいました。
すごく無駄な走り方ですが、
名阪国道を通ったおかげで2時間以上も遅れを回復しました(信楽インターチェンジ 12:22通過)。

13:55 奈良健康ランド
7年前にも利用しているので詳しくは書きませんが、
ゴールデンウィーク中ということで1泊朝食付きが\13,000でした。
ちなみに通常は \8,500です。もちろん健康ランド利用料が含まれています。
部屋のテレビは液晶でデジタル放送になっていました。
冷蔵庫にはミネラルウォーターのペットボトルがサービスで入っていました。

風呂、サウナ、プールともに7年前と変わりないと思います。
プールの一角に足の角質を食べてくれる「ドクターフィッシュ」のコーナーがありましたが、
誰も近づく人がおらず体験するにも気が引けてやめました。

健康ランドは高く評価されていますが、相変わらず残念なのが食事のメニューです。
飲み物は居酒屋と同じ程度ですが、食べ物は相場の2倍ぐらいでした。
次の目的地のことが頭にあったからなのか、
ここが奈良県なのに「手羽先」を手をベタベタにしながら食べました。

部屋が7階だったのでカメラを窓に固定して夜景を撮ってみました。
持参したパソコンに備忘録を書き残し、疲れていたので23:30には寝ました。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;