奈良健康ランド~愛知県・湯~とぴあ宝

Category : たま~に放浪記
天気:晴れ

朝食の前に朝風呂に行きました。7時前だというのに結構人がいました。
朝食のバイキングも夕食時とは違って結構賑わっていました。
渋滞のことを考えて奈良観光を組み入れず、出発まで余裕があったので部屋で過ごしました。
それでも東名阪自動車道の渋滞を想定して、計画より30分早く出発しました(10:00発)。

西名阪自動車道から名阪国道に入るルートですが、郡山インターチェンジの入口付近が分かりにくく、
反対方向に入ってしまい法隆寺インターチェンジでUターンしました。
名阪国道は目立った渋滞はないものの交通量は多く、
無料だからか?またもや昼間から暴走族が出現しました(天理インターチェンジ 10:21通過)。

11:14 伊賀サービスエリア(三重県)着。
計画より30分ほど早いものの予定どおりここで昼食です。
「松阪牛冷しゃぶうどん」(\880)にしましたが、
あまり空腹ではなかったので感動がありませんでした。
食後の昼寝では暑くてあまり寝られず、この先の渋滞を考えて予定より30分早く出発しました(12:15発)。

名阪国道から先は前日と同じルートで伊勢湾岸自動車道に入ります。
渋滞で少し貯金を使ってしまいましたが、
次の目的地はホテルのチェックインが14時でまだ余裕があったので
湾岸長島パーキングエリアに寄って30分ほど時間調整しました
(亀山インターチェンジ 12:31通過、四日市ジャンクション 13:08通過)。

伊勢湾岸自動車道を東海インターチェンジで降りて
次の目的地へ向かいます(東海インターチェンジ 13:58通過)。

14:12 湯~とぴあ宝
同じ敷地内にある名古屋笠寺ワシントンホテルプラザからかなり遠い駐車場を案内されましたが、
宿泊することを告げて移動することができました。

チェックインで宿泊代金を先払いし、
朝食の時間指定と健康ランドの説明を受けて宿泊する部屋に行きました。
わりと狭いシングルルームですが、LANケーブルが完備されているので問題なしです。
健康ランドとは専用通路で結ばれていて、部屋のカギを使って扉を開けます。

健康ランドでは部屋のカギを預けてロッカーキーとタオルを受け取ります。
つまり、部屋を行き来するたびにロッカーが変わってタオルも新しくなります。
健康ランドの館内着は使えず、ホテルの浴衣を利用するのでかなり目立ちます。

風呂は月単位に男女が入れ替わり、今月は「樹木(き)の湯」でした。
露天風呂、サウナを含めて種類が多く、
珍しかったのは寝湯が電気風呂のような低周波マッサージになっていたり、
水風呂のように心臓に負担をかけない冷凍サウナがあったことです。
壁に囲まれていますが、新幹線がすぐそばを通っていて露天風呂からも音が聞こえました。

夕食は健康ランドの大広間で「名古屋名物御膳」(\1,600)を注文しました。
きしめん、天むす、味噌カツ、エビフライ、鶏の刺身などが揃っていました。
子供が走り回っていたり、ステージでカラオケ大会やっていたりと、
賑やかでしたが落ち着かない雰囲気でした。
家族での利用にはちょうどいいスポットなのか、風呂や各フロアとも圧倒されそうな賑わいでした。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;