神戸三田温泉~大阪市内

Category : たま~に放浪記
天気:快晴

ホテルの近くに住宅地があって、周りは観光地とかありません。(部屋から撮影)

スーパー銭湯で仕入れたネタですが、ホテルから車で1分ぐらいのところ(写真の右奥あたり)
に近畿では有名なスイーツの店があるらしいです。
「堂島ロール」とトップ争いをする「小山ロール」って、初めて聞きました。

6:00ごろ起きて、いつもなら朝風呂ですが、
ホテル内にそれらしき施設がないので、シャワーだけ済まして朝食へ。
朝食はバイキングで、和食が多かったと感じました。
バイキングは、一人だとおかわりで席を立ったときに片付けられてしまうのが難点です(09:04発)。

09:35 宝塚市手塚治虫記念館
宝塚ガーデンフィールズの駐車場に停めて歩きました。
直線距離では近いですが、庭園の外側をまわる必要があるので時間がかかりました。

「宝塚市立」ということで、受付の女性がすごく丁寧でした。
大人も子供も楽しめる構成になっていましたが、
残念ながら手塚治虫氏の功績を詳しく知らなかったので、感動とまではいきませんでした。

お客さんは他に一組だけで静かで良かったです。
帰り際に親子連れが数組来たので、ちょっと時間がずれたら大変なところでした(10:33発)。

中国自動車道の宝塚インターチェンジから中国池田インターチェンジ、
一般道から阪神高速11号池田線・1号環状線を利用して本町ランプで降り、
御堂筋・長堀通を通って3年前と同様、地下鉄駅と直結している駐車場に停めました(11:33着)。

記録によると最寄駅は「長堀橋」で同じですが、
距離にして500m程度離れた、3年前とは違う駐車場のようでした。
そして地下鉄の一日乗車券も廃止のようでした。
初乗りが\200で5回以上乗らないと元が取れないので、あったとしても今回は利用しない予定でした。

地下鉄を乗り継ぎ、難波(なんば)で降りて道頓堀まで歩きました。
目的地は「くいだおれ太郎」人形がいるビルだったのに、引退したというので頭の片隅にもなく、
3年前と景色が変わっていたこともあって、探し回ってしまいました。

昼食は「串カツしろたや」で串カツです。
大食いの「ジャイアント白田」が経営している店で本人は不在でした。
12時過ぎなのに、お客さんが一人もいなくて店員が4名もいました。

注文したのはこんな感じです。
100831kushi1.jpg 100831kushi2.jpg
※左/しろたやセット(\1400)、右/おにぎり2個(\380)

※しろたやパフェ(\380)・丸いのは熱々のドーナツ

写真はありませんが、他にウーロン茶と、追加で串カツ2本(キス・ししゃも)で\3000弱ぐらいでした。
新世界で食べたときと全く雰囲気が違っていました。
店を出るまでに2組ほどお客さんが来ましたが、これで大丈夫なのでしょうか。

店から近い、法善寺の「水掛け不動さん」でお参りしました。
ほかに数組いましたが、正面から写真が撮れるぐらい空いていました。
どうやら良縁にご利益があるそうなので寄ってみました。

少し歩いて、吉本興業の聖地「なんばグランド花月」に着きました。
ここの向かいのビルにある「ワッハ上方」は、
3年前は休みで見られなかったので、今回初めてになります。
お客さんは誰もいませんでしたが、そこそこ時間潰しになりました。

ここから歩いてすぐのところが南海電車の始発駅「なんば」。
次の目的地まで一駅でしたが、各駅停車しか停まらず電車がなかなか来ませんでした。

今宮戎(いまみやえびす)駅から歩いてすぐの「今宮戎神社」です。
こちらは商売繁盛のご利益があるということで、サラリーマンですが参拝してきました。

ここから5分ぐらい歩き、地下鉄の「恵美須町」駅(東京の恵比寿とは字が違います)に出て、
2駅先の駐車場がある長堀橋駅に戻ってきました(14:54 駐車場から出庫)。

この日、最後の目的地へ向かう途中、停車中に視線を下に向けたら、大変なことになっていました。
※ちょっと高めの表示かも?ですが、最低でも38度はイッてるはず。
(下段の数字は出発してからのトータル距離です)

15:23 スパワールド世界の大温泉
写真は撮っていませんが、あとで成り行きで撮ることになります。
3年前と同様、併設するホテルで泊まりました。

ホテルの部屋から通天閣がよく見えるので、夜と早朝の2回も撮ってしまいました。
100831tsutenk1.jpg 100831tsutenk2.jpg

鏡台を兼ねたデスクがなく(インターネットも使えません)広く見えました。
お風呂利用がメインと考えてのことかも知れません。

風呂やサウナは数が多くて、説明できるほど覚えていません。
3年前に利用したときとはフロアが違っていて、ヨーロッパをテーマにした風呂が中心でした。
8月の最終日だというのに、小中学生が大勢いるあたり、関東では考えられない光景でした。
これが関西人をサウナ好きにする要因なのでしょうか。

夕食は施設内の「鶴橋・風月」でお好み焼き(ソバが入っているのでモダン焼き)にしました。
この店は店員が調理してくれます。そしてキャベツが大量に入っているので、焼くと真っ黒になります。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;