餅焼きトレー

Category : 気まぐれ日記
正月以外で餅を食べる機会ってあまりないような気もしますが・・・
三箇日は雑煮を毎日食べるので、こういうモノが欲しかったんです。

「餅焼きトレー」の存在を知ったのは2ヶ月以上前なのですが、
横須賀市内の色々なところを見ても置いてなかったのです。

ネット通販なら扱いがあるのは知っていたし、ハンズやロフトならあったと思います。
「正月近くなれば、地元でも買えるでしょ」と軽く考えていたら、意外と扱いナシ・・・。

で、1月2日にぷらーっと出掛けた平成町のLIVINで見つけました。
mochi_tray.jpg
「シリコン製餅焼きトレー」2個入 \650+税 ※LIVINでは税込み\597でした。

今まで、餅を焼くのはストーブの上だったのですが、
今日から(今日だけ?)コレを使ってみました。

オーブントースターだと4分半ぐらい(トレーの上限温度230度で)、電子レンジだと600Wで1分10秒

電子レンジだと早くできますが、カドがちょっと気になるので雑煮などの煮込み系がいいかも。
オーブントースターだと3分半で膨れてきましたが、下面(トレーに触れているほう)が少し固いので、
裏返して1分ぐらい。
しかも、1回で4分以上はダメと説明にあるので、一度出して粗熱を取ったりとちょっと面倒でした。
(注:容器が取り出しやすいように取っ手がついていますが、オーブントースターだと高熱になります)

ストーブのような「焦げ目」がつかなくて、ちょっと風情がないですが、
短時間でできたのでです。

餅を焼くために「だけ」しか使い道がありませんが、興味があればぜひ使ってみてください。

※明日から仕事なので正月気分から抜け出さなきゃ・・・

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR