いまごろ初詣、しかもハシゴ

Category : 気まぐれ日記
新年も「松の内」を過ぎ、正月飾りをはずしたので、その処分を兼ねて初詣にいってきました。

後厄が終わってから、どこに行くかポリシーがなかったんで、
少しでも「つながり」があるところへ。ということで、横須賀・鴨居の八幡神社へ・・・。

と、その前に
髪を切りに行く予約がいつもより30分遅かったことに気付き、時間的に余裕があったので
鴨居へ行く途中、先に浦賀の神社にも行ってきました。

浦賀といえば・・・。
叶神社です。せっかくなので「西」と「東」をハシゴすることに。
どちらも目の前を何度も通ったことありますが、行ったのは実は初めてでした。
w_kanou.jpg e_kanou.jpg

先に行ったのが左の「西叶神社」で、後から行ったのが右の「東叶神社」。
西叶神社の駐車場に停めて、東叶神社までは「浦賀の渡し」で行きましたよ。
これに乗ったのも初めて。
片道150円・所要3分で、対岸に船がいる場合はボタンを押すと来てくれます
ura-wata1.jpg ura-wata2.jpg

写真左が西叶神社前の「紺屋町」バス停そばの乗り場から、
写真右が帰りで東叶神社から少し歩いたところに乗り場があります。

肝心な「初詣」のほうですが、両方でおみくじ引きました。
両方とも「小吉」でした。内容は密かに心に留めておきます・・・。
「恋愛成就」にご利益があるという「勾玉」と「お守り袋」を入手したことは内緒ということで。

最後に当初からの目的地、鴨居・八幡神社へ。正月飾りも置いて(というか捨てて?)きました。
ここは本厄と後厄のときにお祓いを受けたところです。
kamoi-8man_11.jpg

そして毎年、夏祭りの舞台になるところで
なにかと関係があるので、ウチからクルマで30分かけて行ってきました(浦賀からは10分ぐらい)。

そして、おみくじも引きました。こちらは「中吉」でした。
「おみくじばかり引いて、ご利益ないでしょ」という意見もありそうですが。

「小」+「小」+「中」ということで、全部合わせて「大」に・・・なればいいのですが

※これだけ撮影ポイントがあるのが分かっていたらデジカメ持っていったのに。
 ケータイじゃ、せっかくの景色もイマイチだな。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR