ブログ初心者への洗礼

Category : はみだし通信
ちょっとした失態をしてしまいました。

ブログを今年元日に開設して、早速コメントをいただいたのに表示されていないトコロがあります。
「消えた?」・・・一瞬アセって管理画面を見たら、消えてはいないみたい。

FC2ブログはコメント受付状態にすると、受付期間が設定できるのです。
スパム対策らしいのですが、これが最大30日間。
必ず設定しなきゃいけないと思って、とりあえず7日間に設定した記事から消えて行きました

「コメントが登録できないだけで、表示はされるだろう」と思っていたら、
表示そのものができなくなっていました

何年も前の記事にコメントいただいても、その時のできごとを本人が覚えていないことが
あるので、たしかにある程度の期間経過したらコメントできなくなるのは分かります。
(そんな過去の記事までコメントしてくれる人いないって・・・)

それもあって、ブログ開設前の記事(~2010年)はコメント受付しない設定にしています。

なんとか救済する方法がないかと、
テンプレートをカスタマイズする手法とか調べましたが、残念ながらできないみたい。

ということで、まだコメント受付状態にあった過去記事は、受付期間を削除しておきました。
たぶん、これで期限なしで受付になると思います。

消えたコメントも管理画面では見ることができているので、
今後ともご愛読のほど、よろしくお願いいたします m(__)m

        

Comment

エキサイトはシンプルなのでそのような設定もございません。
ほかのブログはいろいろあるんだね。
アメブロも何も変更しないと最初の設定はアメブロIDを持ってる人しか
コメントできないようになってるとか・・・・
それってないだろう!ってよくアメブロ初心者の人に多いミス。

>イナさん
イナさんのブログ見て、最初はそこにしようと思ったんですが、
いろいろ比べてカスタマイズができるところがいいということでココに決めました。
ブログの入門書もFC2とアメブロしか見当たらなかったんで、丁度いいかなと。
アメブロって芸能人が多いんですよね。
ブログなら目立ってナンボですけど、その辺でちょっと引いちゃいました(汗
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR