ハードルの高い目標

Category : 気まぐれ日記
地元の会社に転職して、ケータイ電話関係の仕事をするようになって、もうすぐ10年。

20代の頃は仕事に関係する資格試験をいくつか受けて、
それなりに合格したこともあったのですが、さすがにこの歳では・・・。

最近受けた資格試験といえば「小型船舶2級」ぐらい
(そういえば、今年更新だったような?)

こんなご時勢ですから、何かあったときのためというワケではありませんが、
かなーり久しぶりに資格試験を受けることにしました。
その名は「モバイルシステム技術検定試験」。通称はMCPCといいます。

モバイル系のベンダーが協賛している、いわゆる検定試験で国家試験ではないです。
とある事情で1級をとることになったのですが、まずは2級に合格する必要があります。
まだ2級にも合格していないというのに、テキストは1級対応を購入しました。
mcpc-1text.jpg

この試験、ベンダー系の技術が盛り込まれている関係で、試験終了後は問題が回収されてしまいます。
なので、過去問題集というのが存在しません。画像にあるテキスト(しかも1種類)しかありません。

このテキストを全てモノにできれば合格できるのですが、
B5版にビッシリ書いてあって400ページもあります

職場では2級を受けた人が大勢いて、合格率が高かったようですが、
そこ止まりで、1級を受けた人がいない。そんなところがハードルの高さをあらわしています。

試験は年2回あるみたいですが、果たしてどうなることやら???

        

Comment

まーまだ私より若いから大丈夫だよ・・・どういう基準?
歌詞を覚えられないくらいだからテキスト400枚は悪夢だな。
とれるうちに、が一番!
1級めざしてGOGO!!

外野はお気楽(^_-)

>イナさん
若いといっても片手以内じゃないですか(汗
自分も最近までは外野気分でした。
この本、税込みで5千円オーバーです。どんだけ気合入っているんだか・・・。
こうして自分を追い込んでいくワケですな。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR