今さらドラッカー

Category : 気まぐれ日記
周りからは読んだほうがいいよと言われるドラッカーの本。

本屋さんで探すと活字だらけで分厚くて、読んでいるうちに挫折しそうな本ばかり。
活字だらけの本なら読んでいる本があるので、両立するのはさらに困難
そんなとき、ふらっと立ち寄った本屋で見かけたこの本、どうも気になって買ってしまいました。

book-drucker.jpg

「まんがで図解」「ドラッカー」といえば、超有名な「もしドラ」という本がありますが・・・
まだ「もしドラ」を読んだことはありませんが、それなりに分厚くて1600円もする
こちらは、雑誌みたいで分厚くなく800円だったので、パラパラと中身を確認して買ってしまいました。

今ではインターネットで簡単に情報収集ができる世の中になりましたが、
わりと本屋には立ち寄って買ってしまいます。趣味・読書ではないのですが・・・。
ただ、読んでいるときに「へぇ~」「ふむふむ」とか思っても、読み終わると達成感に浸って
決して読み返すことないのが悪いクセ。だから、過去に買った本の内容はほとんど覚えていないのです
これからは何らかの対策打たなくちゃです。

肝心な本の内容は、まだ読み始めたばかりで何とも言えないですが・・・。

ドラッカーさんが経営学者であったり、
「マネジメント」というキーワードがサラリーマンの特定の役割な人しか当てはまらないとか、
今までそう思って読む機会がなかったのもあります。
でも少しずつ読み進めていくうちに、社会人なら誰にでも必要なことが書いてあるじゃないですか。
(だから例題にしてマンガが描けるわけですが・・・)
マンガ自体まったく見ないのですが、教科書の挿し絵の感覚でアリだと思いました。

最後に、あくまでもこの本は「ビジネス書」です
そんな休日のひとときを過ごしていたりします。

        

Comment

ドラッカー

こんばんは!
今、ドラッカーは大流行中ですね(笑)
私もちょうど入門編を読んでいます。
「もしドラ」も図書館で予約をしているのですが、たぶん
あと数ヶ月先になることでしょう^^
ドラッカーの書いていることは、確かに社会人なら誰にでも必要なこと。
これ、高校の授業でやったらいいのにな・・・・。

>れもんさん
このような雑誌みたいなのが出たのも「もしドラ」が爆発的に売れたからでしょうね。
図書館で予約ってできるんですね。
社会人になってから行ったことがなくてサッパリです(笑)
なるほど、学生の頃にやってれば社会人デビューもすんなりですね。
たぶん今の先生じゃ対応できないんじゃないかな。社会人としてアレですから(爆)

こんばんは。
ドラッカー・・・有名なのですか。
私普段本って、ホント読まないんで、その辺りに疎い(ToT)
でもまんがで図解だったら読めるかな(^o^;
私のもとには、買うだけ買って読んでないカメラ雑誌が・・・
まずはこれを何とかしないといけません!!

>やんぼーさん
自分がドラッカーの存在を知ったのは1~2年前ぐらいです。
大企業のシャッチョさんなんかに信者が多いみたいですね。
雑誌は読まないと、どんどん溜まりますね。
自分の場合、定期購読しているパソコン雑誌が溜まっていくので、
3ヶ月に1回ぐらい必要なところをスクラップしてあとは処分してます。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR