真っ暗で心細かった夜

Category : 気まぐれ日記
無事帰宅できて、停電はしていましたがガス・水道が使えたので食事はできました。
帰り道で電気がついていたのを知っていたので、ローソクや懐中電灯での食事は惨めでした

パソコン使えないし、テレビも見られないし、真っ暗で何もできないので
早々と寝ることにしました・・・が、寝られるワケもなく。
あまりにも心細くて、ケータイの電池が残り少ないのも気にせず、
ふだん使わないmixiモバイルでつぶやいてみたり

そういえば、横須賀市のホームページによると、
「気象庁が発表する震度を観測している震度計としては、気象庁が設置したものが
横須賀市光の丘1丁目のNTTの敷地内にあります」ということで、自宅から見えるあの建物か・・・。

停電していて真っ暗ですが、非常用電源に切り換えているのか、少し灯りが見えました。
yecln.jpg yeclm.jpg
※右側は同じ方角を今朝撮影したもの(距離感は違いますが)。

上記はやんぼーさんのブログでも紹介されていた「madopocket」を使って、
夜の写真は長時間露出して撮りました。まさか、こんな時に使うことになるなんて・・・。
madopocket.jpg

上の写真でマウントされているカメラでは、
「夜景モード」にしても露出時間:4秒、F値:5.8が限界でまったく写らなかったので、
この写真を撮ったキヤノンのコンデジで撮りました

それでも、マニュアルモードで露出時間:10秒、F値:8.0、ISO感度:80にしてこの程度です。
いかに暗黒の闇だったか・・・。旧世代のカメラでシロートなテクニックというのもありますが

そんな中、電気が復旧したのは午前1時ごろでした。
テレビをつけたら、大変なことが起きていることが伝わってきました。

余震が続いているといいますが、その震源地が次第に南下しています。
寝た子を起こした感じで連鎖反応して、最悪な事態が発生しないことを願っています。

        

Comment

こんばんは。

ガスと水道が使えるだけでもまだいいですよね。
マンションとかだと、水道が使えないとかで、
トイレとかにも苦労しそうです。
ガスは、ちょいと使うのも怖いですが・・・

今回は、ネットブックにDVD繋いで映画見てました。
が、バッテリーが最期まで持たず・・・
途中からIS01のワンセグでニュース見てましたです。

Modopocket797、早速使われたんですね!!
そのマニュアル設定で。これだけの暗闇10秒は厳しそうです。
かといって感度上げると、ノイズがキツイですしね。
素子サイズがもう少し大きなカメラ、例えばS95やLX5かな?
でもやはり、根本的にはDPやNEX等のAPS-Cまでいかないと厳しいかもですね。

>やんぼーさん
暗闇でDVD映画だと、ちょっと映画館っぽいですね。ネットブックだと画面小さいかな?
自分はワンセグ見ようと思いついたときは既に遅く、電池がなくて断念しました。
コンデジでマニュアル設定ができるということで、他の性能を考えずに買った
のですが、やっぱり素子のサイズは大きいほうがいいですね。
「ミラーレス一眼ぐらいなら」とも思うのですが、
本体は買えてもレンズ揃えるのが大変そうですね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR