毎月のライフワーク

Category : 気まぐれ日記
津波注意報が解除されたので、海の近くにあるウチのお墓を見てきました。
彼岸会で週末にもう一度行くことになりますが、
墓石が崩れていないか心配だったので、早めに行ってきました。

結果は大丈夫でした見渡した限り周りも大丈夫でした。震度5強に耐えたんですね。

見に行ったというより、毎月欠かさずお参りしているのでライフワークみたいなものです。
彼岸会では慌しくなりそうなので、今回はゆっくり時間をかけて掃除もしてきました。
(まだ花の値段がそれほど高くないってのもあります)

ここは横須賀市・鴨居の山の上にあって、高台なので津波は大丈夫なところです。
天気がよかったので写真撮ってみました。毎月来ているけれど写真撮ったのは初めてです。

kamoi_bay.jpg
写真右側、先のほうにタンカーが見えて、さらに先に薄っすらと房総半島のシルエットが見えました。

ここまで行く途中や帰り道、何ヶ所かガソリンスタンドの前を通ってきたのですが、
どこも給油待ちのクルマが行列していました。リッター単価が安いかどうかは無関係のようでした。

千葉県のコンビナート火災とかの影響でしょうか?石油ショックのトイレットペーパー状態?
明日から順次供給が始まるという情報もあるし、何も土日に入れなくてもいいかと。
単価が高くなるのは、あの国の情勢もありますし・・・。徒歩通勤って選択肢もあるし。
わりと楽観的ではあります。

        

Comment

こんばんは。

あれだけの地震で、横須賀でも結構揺れたようなんで、
そういった面でも不安になりますね。
墓石が無事でなによりでした。

ガソリンスタンドは、何処も長蛇の列ですね。
あれだけ並んでも、10Lとか2千円とか、少量しか入れられません。
なるべくガソリンは使わない方向で、生活するしかありませんね、
安定供給がされるまでは。
仕事で必要な方は、ほんとたいへんだと思います。

>やんぼーさん
スーパーはそろそろ安定供給の流れがきているようですが、
ガソリンスタンドは、逆にピリピリなムードが漂っている気配です。
ついに自分のクルマも給油ランプが点灯してしまいました。
通勤は徒歩でもいいのですが、週末の墓参りに使いたいんですよね。
緊急車両や公共車両、それと給油ランプ点灯車だけに限定してくれれば・・・なんですが。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR