平成町界隈へ

Category : 気まぐれ日記
震災当日に職場の人を横須賀中央まで送って行くとき、停電で真っ暗だった平成町を通りました。
あれから2週間以上が経過して、その日以来になります。

メインとなる目的地の店まではクルマですが、他に行きたいところへは歩きました。
(短い距離をクルマで移動するのはガソリン勿体ないし、時間が経つと駐車場も混み合うから)

着いたのは9時半ごろ。
どの店でも時間経過とともにクルマが押し寄せていましたので、早く行って正解でした。

LIVINではすぐ店内に入らずに・・・。
sarushima.jpg
天気がよかったので「うみかぜ公園」の端っこまで行ったら、猿島が意外と近かった。

LIVINの1Fは特定の品物が、話で聞いたとおり不足していました。
客層は若い人が多いのですが、買い占めしているのは年配者がほとんどでした

毎週末の楽しみでヨーグルトを食べていますが、例によって品不足。
いつもの製品ではないですが、あるにはあったので1個だけ購入しました。

いつもなら、水は走水水源地へ2週間おきに汲みに行っていて、
本日が汲みに行く日だったのに現在は閉鎖中とのこと。
購入しようにも売ってないので、ホームズでお茶のペットボトル2Lを2本購入しました。
走水以外にも汲めるところはありますが、この際だから水はガマンしましょ。

テレビ番組が変なふうに煽って、それを鵜呑みにする人がいるからこんな事態になっているのだと
感じています。そんなに「乳児」が多いとは思えないのですが・・・
ガソリンより長引きそうな予感がします。

本来なら、本日は米海軍横須賀基地(ベース)が開放されて桜まつりだったんですが。
ほかの地区も桜まつりは軒並み中止です。そもそも桜がまだ咲いていないですね

春まだ遠い一日、、、、もとい午前中の風景でした。

        

Comment

ここんとこ桜が咲くのが早かったよね。
もとに戻ったのか、やっぱり遅いのかなんだかわからん。
一体いつ咲くのかな?桜よ。

平成町は朝からみんな押し寄せてくるんだー。
近寄らねーでいよう。
買占めを始めたのは戦争体験者とかオイルショック世代だって言うよね。
もうそういう流れはこの時代でストップさせたいね。

ヨーグルトは温度を一定にして作らないといけないので
停電とかあると作るのが大変で
品薄だって聞きました。

あーやっぱりすべては原発だぁぁぁぁぁ!!!

>イナさん
三浦海岸の河津桜は予定どおりでしたが、ソメイヨシノとかは遅れていますね。
最近の桜はニュータイプなのか、咲くのを自粛しているのかな?

LIVINではパン売り場に尋常じゃない人だかりがありました。
水なんかは1本しか買えないような値段にして、値上げ分を募金に回しちゃえばいいのに。
なーんて思ったりします。
ヨーグルトが品薄の原因、なるほど納得ですね、知りませんでした。
今までは見向きもされない存在だったのに不思議ですね~。

こんにちは。
平成町は、aveもLIVINも混んでますね。
LIVINには何度か夕方行きましたが、aveには寄りたくもなく。
混み過ぎです。
買い占めは、先日の東京都の水の影響もあってか、
またひどくなりつつあるみたいですねぇ。一時落ち着いたかと思ったんですが。
うち、買い物週に一度だけです。一週間分買い込む。
傍から見たら、買い占めしているように見えるんだろうか・・・・
でもでも、買い物週一なんで、週末に売り切れ続出だと、
1週間分が買えなくて、結構厳しいんです。
早く物流通常に戻って欲しいですねぇ。

>やんぼーさん
ちょうど自分が帰る頃、メイン道路でave渋滞ができていました。
メイン道路から入っても駐車場までかなり長いのに。あれは行く気になれません。
買い物が週に一度のご家族は結構いましたよ。
でも、買い占めかどうかは品物見ればだいたい分かります。
同じものばかり大量に買っているのが買い占めです。
一週間分が買えないとツラいですね。
食品をネットで購入という手も・・・。あまり頂けないですが、背に腹はかえられぬでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR