基本から入ろうと思ったら

Category : 気まぐれ日記
デジタルカメラを初めて買ったのはいつだろう・・・。んー忘れた。

自分はそんなに写真を撮るシーンがないからな・・・と考えて、
「一眼レフを持ったカメラ女子」が登場する昨今でも、コンデジでじゅうぶんでしたが。

キレイな写真を載せたブログを見ていると、
「ミラーレス一眼」みたいなコンパクト機にはちょっと興味を持ってみたりと。
でも本体は買えるけど、レンズにこだわり始めたら破綻しそうな気もする

そこで、分かっているつもりの写真撮影テクニックを基本からやり直してみようと思って
こんな本を購入しました。
npc_book.jpg

この本、一般の書店には売っていません。
日経BP社の通販で、定期購読している雑誌で知って割引で買えました。

ざっと中を見てみたのですが、何か見たことある内容でした。
そうです、定期購読している雑誌(日経パソコン)の特集記事を特別編集したものでした

書かれている内容は過去に見たことあるとはいえ、「なるほどー」ということばかりでしたが、
「基本からやり直す」のとは、ちょっと違うかなと。
書籍を購入する場合は、先に内容が確認できたほうがいいな。
まぁ、たまにはこんなこともあります。

いずれはビデオカメラを気合入れてやりたいのですが(といっても家庭用クラス)、
その前に基本的な仕組みを静止画(デジカメ)のほうで押さえておきたいので・・・。
どっちのカメラにしても奥が深いということで、両立できるか微妙なトコロではありますが、
ノンビリとやっていこうと思います

        

Comment

基本は大事ですね、私もこういう本3冊くらい持ってるよ!
ちょっとづつグレードアップで。
あとはアサヒカメラとか日本カメラとか雑誌を買って研究。
けして女子カメラではないとこがミソ。
そして自分よりうまい人と撮りに行って実際どうなの?ってのを
体験するとよし!!
本だけではわからなかったことが目からウロコでわかったりします。

コンデジはそのまんまでもきれいに撮れちゃうので
構図をいろいろ研究するといいかと思います。
そしてそのうちデジイチ買っちゃえばなおケッコー^(^^♪

こんにちは。
なるほど、そんな本もあるんですね。
日経BPの通販でしか買えないと。
写真撮影のノウハウ本って、デジイチ用のが多いですよね。
ミラーレースだったら動画も撮れますんで、
写真も綺麗にだったら、手を出してみるのもいいと思いますよ!!

>イナさん
雑誌って溜まっちゃうので大事な記事をスクラップするのですが、
それが結構面倒だったりします。
うまい人と撮りに行って比較しながら教えてもらう・・・いい方法ですね。
構図のお勉強はあまり本には出ていないから「場数を踏む」のがいいのかな。

>やんぼーさん
いつになるか分かりませんが、ミラーレスの購入を見据えて本を買ってみました。
コンデジだったら普通に撮っていてもそれなりに撮れちゃいますが、
デジイチはそうはいかない・・・というか、テキトーに撮っていたら勿体ないと思います。
やっぱり撮像素子の大きさがポイントなのですよね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR