今年も社会貢献

Category : 気まぐれ日記
今年も恒例の献血に行ってきました。
職場で年2回やってくれるので、街角ではやったことがありません

今年のこの時期は、震災もあったことで「社会貢献」というキーワードに敏感なようです。
いつもと同じ時間帯に行ったのですが、ちょっと混雑していました。

お土産は例年と変わりませんでしたが、
写真右側のミニトートバッグは事前に届いたハガキを持参したらくれました。
(他に始める前はペットボトルのスポーツドリンクが配られて、その場で飲むように言われます)
bd_11apl1.jpg bd_11apl2.jpg

ピンクのタオルっぽいのは、スタンプが20個貯まったということで。
ちなみに100mL献血で1個です。今回で7回目だそうです。1回400mLだから合わないな??
ミニトートバッグやタオルは使いそうもないので、姪っ子にあげちゃおうかな。

最近は酒を飲む機会がないですが、運動不足だったりストレスだったりで不摂生しているのか、
昨年の肝機能測定値が怪しかったので、事前チェックに少し時間がかかりました

ちょっと前に某テレビ番組で、「献血を年2回すればガンにかかりにくくなる」って言っていたので、
それを話したら普段行かないヒトも行ってました。
時期的なモノもあると思いますが、いいことですよね

スッキリした気分になれますし・・・。

        

Comment

こんにちは。
献血・・・昔はよくやってました。
なんかたくさん献血して、賞状だったか?もらったことも。
でもココ数年献血行ってませんです。
最後に行った献血で、あなたの血液は危険だからと・・・(ToT)
GOTとか高くて、肝臓病の危険があるからとか。
いやまぁ、脂肪肝なんですけどね(ToT)
ってことで、体重減るまで行けないんですが、
これがまたなかなか減らず・・・です。
献血で、癌にならなければ、みんな献血行くと思いますね。
私もそんなんなら、どんどん行きたいです。
でも痩せられない・・・

>やんぼーさん
虚弱ぽい人が「行けない」ってのは周りで見かけるんですが、
体重が減るまで行けないというケースもあるんですね。
といってる自分も同じか。
事前チェックで時間がかかったのはALTの値を調べていたみたいですから。
これからも社会貢献を続けるには、
自分自身の健康管理が必要ってことですね。うーん耳がイタイ。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR