原点に帰って中国地方《表紙》

Category : たま~に放浪記
2011/05/01(日)~2010/05/06(金)

今年のゴールデンウィークは年休を2日とれば10連休になるなぁ。
ということに気付いて、震災が起きる前は東北(山形~秋田)あたりに行こうかと漠然と考えていました。

あの日から1ヶ月半、自粛ムードが漂うなか、
東北地方への観光で復興に協力できるかなと考えたこともありました。
しかし、たった一人で行っても協力どころか冷やかしになるカモという考えもあって。
なので東北地方は夏にでも計画することにして、今回は中国地方を巡ることにしました。

こんな感じで旅行プラン作成のタイミングを完全に失い、あまり時間がかけられませんでした
guidebook.jpg

ここで頭をよぎるのはゴールデンウィークの民族大移動
今年は震災のあとで少しは空いていることを期待しますが、西日本では意識が薄くて温度差ありそうだし、
自分のように東北をやめて西日本を選ぶケースもあるわけで、これは覚悟をする必要があります。
2年前に同じ方向で経験しているので憂鬱です。

ここでマイナス思考になったら、せっかくの休みもリフレッシュできないので

簡単なルートとしては、まずは「出雲大社」を目指します。
ココは初めてクルマで長距離を走ったとき(まだ昭和時代)の目的地でした。原点に帰るということです。
ほかには広島県、山口県をまわります。こちらは高校の修学旅行で行ったところ。

山口県の秋芳洞は、カメラをバスの中に置いて見学に出たので写真がないことが記憶に残っていて、
ちょっとしたリベンジだったりします。
そして、山口県は「自力で行ったことがない県※」のひとつなので、これも制覇できます。

この「たま~に放浪記」は記録なので、エントリー日を「行った日」にしています。
なるべく早く書いていきますが、アップまでにタイムラグがあります。


※「自力で」とは公共交通機関を使わずに「自分で運転して」という意味です。
高速道路を利用するなどで、観光せずに通過しただけの県は行ったことにしていません。
ほかには、福島県(計画したけど骨折して行けなかった)、高知県、九州すべてと沖縄県が残っています。


        

Comment

気をつけて行ってらっしゃい。
長門(油谷かな?千畳敷あたり)はオススメです。いい景色だけですけどね(^^;

>ぱぴさん
コメントありがとうございます!
その場所はたぶん山口県ですよね?
じつは山口県は最終日でスケジュールがタイトなのでそこは選ばなかったんです。
山口県は他にも見所が多いみたいなので、チャンスがあればまた計画したいですね。
その前に体力が持つか心配ですけど(泣
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR