出発~琵琶湖のほとり

Category : たま~に放浪記
天気:曇りのち雨

翌日が平日で少しは渋滞が緩和されることを期待して5月1日スタートにしましたが、
まだ昼過ぎということもあり、日帰りでこれから帰るクルマも含めて交通量は多めでした(14:30発)。

東名高速の利用時は例年だと秦野中井からのルートですが、ゴールデンウィークで湘南も混雑している
と考え、久しぶりに横々~横浜町田からのルートにしました(横浜町田インターチェンジ 15:13通過)。

15:55 足柄サービスエリア(神奈川県)着。

東名高速道路の交通量は多いものの、80km/h以上で走れたので渋滞を考慮したスケジュール
より50分ほど早く着きました。でもサービスエリア内に入ってくる車の台数は多かったです。
この先の渋滞情報を調べて少し早目に出発しました(16:50発)。

19:18 牧之原サービスエリア(静岡県)着。
昨年夏に撮ったときと何か違うと思ったら、
屋根の上の「牧之原」の照明が節電で消えていて、文字が見えなかったのです。

裾野インターチェンジから渋滞が始まり、断続的に数か所で混雑していて、
先ほど早く着いた分のアドバンテージを使い果たし、予定の時刻を少し過ぎてしまいました。
いつもの東名に比べて乗用車が圧倒的に多かったです。
夕食の予定でしたが、レストランに行列ができていたので建物の奥まったところにある
「惣菜カフェテリア・おふくろ亭」で適当なおかずを選んだら\990になりました。
のんびり食事していたら仮眠休憩する時間がなくなりました。
スケジュールの時間に合わせて(=遅れを解消して)出発しました(20:10発)。

お馴染みのルート、豊田ジャンクションから分岐して伊勢湾岸自動車道に入りました。
豊田ジャンクションの手前で10km弱の渋滞があって予定を少しオーバーしました。

22:03 湾岸長島パーキングエリア(三重県)着。
サービスエリアの店が22時で終了して、人はまばらでしたが、駐車場ではお揃いのクルマで
集合した若者が煩かったです。
以降、渋滞はないと思われましたが念のため早目に出発しました(22:57発)。

昨年同様、伊勢湾岸自動車道から東名阪自動車道に分岐して、さらに新名神自動車道に分岐する
ショートカットのルートです。さすがに夜遅くなると渋滞がなく順調でした。

23:57 大津サービスエリア(滋賀県)着。
ここは琵琶湖のほとりに位置していますが、夜だったので写真は撮りませんでした。
昨年、他のサービスエリアに比べてココだけは昭和な感じで全く変わらないというコメントを
書きましたが、たしか「日本で最初のサービスエリア」と聞いたおぼえがあり、それで簡単に
リニューアルできないのかも知れません。

ここまでが初日のレポートになります。
仮眠(といっても目がさえてあまり眠れませんでしたが・・・)していたら
日付をまたがったので、出発からは翌日のエントリーとなります。

こんにちは。
ドライブレポートお疲れ様ですぅ。
今頃はどちらにいらっしゃるのかなぁ~?
いいですねぇ、そういうドライブ旅行に行きたいです!!
この先も、まだまだ渋滞等あるでしょうが、
道中気をつけてくださいね!!
秋芳洞の写真楽しみにしています。私も行きたいヨォ~。

>やんぼーさん
今夜は広島県の呉というところで宿泊です。横須賀みたいな軍港の町です。
独身じゃないと気ままな旅は難しいですよね。家族サービスになると疲れちゃうし・・・。
今日も道路や観光地の混雑に悩まされました。
秋芳洞は辿りつけるか、辿りついても見ることができるか非常に心配です。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;