島根県の山奥~広島県の軍港のまち

Category : たま~に放浪記
天気:曇り

前日に早く寝たおかげで、この日は6時前には目が覚めました。それでも8時間睡眠
朝風呂に行ったら、さすがに時間が早かったのか貸し切り状態でした。

ホテルの敷地内は自然が溢れていて、部屋からは写真のような景色が楽しめます。
池に映った太陽がこの日に見た最後の太陽かも知れません・・・

朝食も1階のレストランへ。用意されていたのは写真のとおり和食です。
焼き網があったので何を焼くのかと思ったら、奥のほうにあるノドグロの一夜干しだそうです。
周りを見渡したら、ほかにも一人で宿泊している人を見かけました。
コメントは控えさせていただきます・・・

出発準備が早目にできたのと、連休中ということもあって、
チェックアウト時間を過去にないぐらい早めました(08:38 ホテル発)。

ホテルから10分と走らないところに浜田自動車道のインターチェンジがあって、
ここから広島に向かいます(旭インターチェンジ 08:44通過)。

浜田自動車道を千代田ジャンクションで分岐して中国自動車道に入りました。
さらに広島北ジャンクションで広島自動車道に入り、続いて広島ジャンクションから
山陽自動車道に入りました。あとちょっとというところで、ココから渋滞が始まりました。

10:16 広島市内。
駐車場ビルのすぐ隣、何の変哲もない病院ですが、実はココが原爆の爆心地とされているところです。
歩いてすぐのところに原爆ドームがありました。

この日はフラワーフェスティバルだそうで人出も多かったです。
原爆死没者・慰霊碑で手を合わせました。写真奥のほうに原爆ドームが見えます。

そして、広島平和記念資料館へ。
高校の修学旅行で観て衝撃を受けましたが、今回は人が多くて前に進めず、
それどころではありませんでした。予定時間を少しオーバーしました。

資料館のちょっと高い位置から撮ってみました。
時間をオーバーしたこともあり、平和記念公園内で他には何も撮影しませんでした(12:03発)。

昼食は絶対「広島風お好み焼き」と決めて、ネットで店を調べて場所だけ確認して行きました。
山陽本線・広島駅の2つ手前、海田市(かいたいち)という駅が最寄りの大樹(ひろき)というお店。

一方通行のかなり細い道に店があり、その手前に駐車場が3台分あって、ほぼ同時に着いたクルマの
客が先に店に行ったところ、5/2~5/5は休みと貼り紙がしてあるとのこと
立ち去ろうとしたら、後から休みと知らないクルマが駐車したので教えてあげました。
広島の中心部から離れているし、小さい店なのに結構な人気店のようです。

ここで「広島風お好み焼き」は幻に終わりました。滞在時間は3分でした。
賑やかな中心部で店を探しておけばなんて思っても後の祭り。ココで昼食抜きが決定しました。
そして肩を落としながら次の目的地へ向かいました。

13:40 大和ミュージアム
(建物の写真を撮り忘れました)呉という軍港にあります。大和とは「戦艦大和」のことです。
軍港という点では横須賀みたいだし、実際は歴史的に関係性もあるみたいです。
入口前では海軍カレーも売っていましたよ。
110503yamato1.jpg 110503yamato2.jpg

軍艦とか戦闘機とか、そんなに興味ないのですが、歴史のひとコマという感覚で見れば
そこそこ楽しめたのではないかと。
これは零戦(ぜろせん)、人の大きさと比べるとデカい。最近の人には通じないだろうな。
奇しくも戦争に関係がある場所をまわることになりましたが、順番は逆のほうがよかったかな(14:58発)。

15:05 森沢ホテル
「すぐに外出する」といったら、ご厚意で一時的に玄関前にクルマを置けました。右端にチラっと。
#写真が斜めに見えますが、坂の途中にあるのでこんな風になりました。

なぜ呉という地を選んだかというと、駅前にスパ施設があったからです。
その施設では家族風呂という貸し切り部屋で宿泊できるのですが、予約が2名からだったので、
ここでの宿泊は諦め、駅から1.5kmほど離れたビジネスホテルを一泊朝食付きで予約しました。

チェックインしたらすぐ外出して、夕食もスパ施設で食べてくるし、寝る(とPC使う)ため
だけなので、部屋の程度はあまり気にしません。
冷蔵庫に色々入っていて、3品は無料だというので外出から帰ってきてからいただきました。

ホテルからスパ施設は少し離れているのでクルマで移動しました。
呉駅前のビルにある「大和温泉物語」はビルの2フロア分を利用していて、
詳しくは書きませんが、色々な風呂が充実していました。
夕食もココで、「味噌ラーメンセット」を注文して、呉ラーメンというのを食べてみました。
味噌なのに細麺というのが珍しかったですが、記憶にある味噌ラーメンと違うかな。
この地方独特の味付けなのか、単にマズいのか分かりません。

セットは唐揚げと小ライスが付きますが、手違いでライスではなく味噌汁が付いてきて笑いました
普通、スープ&スープって組み合わせ的におかしいって分かるでしょ。

ホテルに戻ってブログ記事を作成していたら午前2時をまわってしまいました。
タダだから文句は言えませんが、部屋に備え付けのLANは携帯電話より遅かったです。
さすがに明日のこともあるし、途中で切り上げて寝ることにしました。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;