地デジ化まで1ヶ月ちょっと

Category : 気まぐれ日記
自室のテレビはウチの中で一番早くデジタル対応したのですが、
いまだにアナログで見ていたりします。画質の良さよりレスポンスの早さを考えてのことです。

そのテレビで「画面サイズ」のボタンを操作していたら、
画面の余白(余黒かな?)部分に変わった表示を発見しました。
jcom_tv.jpg

「デジアナ変換」
ウチはJ-COMですが、デジタル放送をアナログテレビ向けに変換して送信しているようです。
7月24日を過ぎてもアナログテレビで1年間は2015年3月末まで見られるようです。
画面一杯に表示するサイズだと見えないので、今まで気付きませんでした。

と、いうことは・・・あと1台、14インチのブラウン管テレビが残っているのですが、
慌てて買わなくてもいいのかな? なんて考えてみたり

自室のテレビは2005年に購入したやつだから、ブラウン管テレビをそれと置き換えて、
代わりに新しく購入しようと考えていましたが、デジタル化したあとのほうが少し安くなるかな

最近、量販店へテレビを物色しに行くのですが、節電の関係で画面が消えているんですよね。
リビング向けの大型テレビは映っていますが、中途半端な20~24型は消していることが多いのです。
だから、画面の映りを比べることができないんです
店員に言ってつけてもらうのも・・・・そこで買うわけじゃないので

デジアナ変換されているアナログ映像を、デジタルテレビで見るのがバカみたいなので、
この日からデジタルで見るようになりました

        

Comment

こんばんは。
あれ?J-COMって、2015年までアナログ流してくれるんじゃ・・・
政府から要請されてって、どっかで見たような気がします。
ただ、12chまでなんで、ディズニー・チャンネルとか、
アニマックスとかが見れない。
ってことで、1Fと2Fのそれぞれメインは、デジ契約に変えました。
残りはアナログのまま、壊れるまで頑張ります(^o^;

あと、もう1台。これはPCのモニターなんですけど、
IOデータのやつ。デジタルチューナー付きだったりします。
普段はPC用で、たまにTVも見ちゃったりしてますヨォ~。
モニターがチューナー持ってるんで、PCの電源OFFでもいけます。
21.5インチワイド、なかなかにオススメですよ!!

>やんぼーさん
失礼しました。デジアナ変換は、J-COMのホームページを見たら
2015年3月末まで使えると書いてありました。(^^;ゞ
やんぼーさんのところもJ-COMでしたか。
PCのモニターにチューナー付きってテレビと同じ??微妙に違うのかな?
あ、アナログチューナーが付いてないか。7月以降は完全にいらないですものね。
自分のPCのモニターは置き場所の関係でワイドにできませ~ん。
サイズも今のでギリギリです。ビデオ編集するのに、ちょっと大きめに憧れます・・・。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR