るるぶ横須賀

Category : 気まぐれ日記
用足しに入ったドラッグストアで見つけて、
そういえばブログ仲間のイナさんから「発売するよ」って情報を聞いていたので、
横須賀好きな自分としては、中身も確認せず購入しました。
rurubu_yksk.jpg

正確には「るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山」で収録範囲はいわゆる三浦半島です。
昨年創刊された「横須賀Walker」と同じ値段の\880でした。
横須賀Walkerは今年で2年目ですが、「るるぶ」はもっと前からあるみたいですね

横須賀Walkerが小泉進次郎を使っているのに対して、こちらは見開きで兄が登場して、
「いまさら?」と思ってしまいましたが、「るるぶ」のほうが取材ボリュームで一歩上でした
地図も一部は拡大してあるし、さすが老舗の情報誌だなと思いました。

横須賀Walkerよりサイズが小さいので、記事のゴチャっと感は否めませんが、
行きたいところに的を絞って、そこだけ見るのなら問題ないかな。

横須賀だけのスポットに限って横須賀Walkerと比べると、やっぱりカブっているのはありますね。
細かく比べてはいませんが、横須賀Walkerは知らない店が多かったのに対して、
るるぶのほうは知っている店が多かったです。

るるぶは旅行雑誌という認識だったので、地元のやつは今回初めて購入しましたが、
両方を併用するのが、地元をより深く知る上でもいいのではないでしょうか

        

Comment

おおぅ!さっそく買いましたか!!
なるほどね~
よくわかる分析です!!

walkerは意外と薄かったよね。
るるぶのほうがボリュームありそう。

でもやっぱり本屋さんでペラっと見てこよう(^_^;)

>イナさん
るるぶもページは多くないです。walkerの15%増しぐらい。
さすがに「いたり庵」は出てなかったです~。
walkerはクチコミ系の店を紹介しているのは評価できますが、
今年は質が落ちたように感じます。
るるぶはプライドがあるのか、クチコミ系より取材力を重視しているように感じます。
だから巷で噂の「あんな店」とか「こんな店」は多分出てこないでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR