小型船舶免許が届いて

Category : 気まぐれ日記
先月末、まだ土曜・日曜が休みだった時に更新講習を受けてきて
免許証は特定郵便で先週届いていましたが、
今月から休みが月曜・火曜となり、ようやくネタにできました

初めて免許を手にしたのは5年前。当時ホームページでネタになっていました
注:ホームページのネタはブログに移行しています。

免許証のデザインは5年前と変わらないのですが、
boat_pass11a.jpg boat_pass11b.jpg

免許証の番号が「以前の番号+1」になっていました。
そして、裏面に書いてある内容は同じですが、真ん中に大きめの字で書いてあったのが
小さい字で右上の隅に移動していました。

この免許証と一緒に今までの免許証も同封されていましたが、
右下隅に無効を示すパンチ穴が開けてあってありました。「記念にお持ちください」だそうです

講習を受けたときのブログではネタにしなかったのですが、
そのときにテキストとして「海技と知識」という小冊子を使いました。

自動車運転免許証の更新でも似たようなのをもらい、あまり見る機会はありませんが、
船舶免許は使う機会が少ないこともあって、たまに見るにはサイズも小さいですし、重宝しそうです

        

Comment

こんにちは。
船舶免許、かっちょいいですねぇ。
その昔、海上保安学校に進むか悩んだ時期が。
厳しいけど、公務員。でもっていろんな免許も取れるって。
結局違う道を進んでしまいましたが、
リーマン・ショック後の、この世の中。あちらのほうが幸せだったのかも。
んでも、北や中国と・・・って怖さはありますが(^o^;
小型船舶。将来の夢は自分の船を持つことですかぁ???
実は既に持ってるとか・・・

>やんぼーさん
その悩みがあったってことは、少なからず船には興味があったんですね。
船に乗るのが仕事だと、日焼けでスンゴイことになりそうですが・・・。
自分の船はですね、たぶん、いやほぼ確実に持たないと思います。
知り合いのヨットのオーナーさんに乗せていただいて、
船を持つことの大変さを実感しましたから。せいぜいレンタルとかで十分かなと。
でも、最近は乗っていないので、ペーパードライバーということは内緒の方向で(汗)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR