58年の歴史に幕といわれて

Category : 気まぐれ日記
最近の話題で「58年の歴史に幕」と聞いてピンとくる人は少なくないと思います

今月初めのエントリーでは、画面の左下にアナログ放送終了までのカウントダウンが
表示されたという記事を書きましたが、これが7月23日の「あと1日」になったところで、
last_anlg2a.jpg last_anlg2b.jpg
「あす正午」という表示になりました。
デジアナ変換されずに見られるチャンネルで、左がNHK-BS、右がTOKYO MXです。
TOKYO MXは民放なので、コマーシャル中は表示されませんでした。

そして、7月24日の当日になったら、
last_anlg3a.jpg last_anlg3b.jpg

「きょう正午」という表示になって、そして正午を過ぎると、
last_anlg4b.jpg last_anlg4a.jpg
という感じで問い合わせ先が表示されて歴史的な瞬間が訪れたようです。
日曜日が仕事になってしまったので、「その瞬間」には立ち会えなかったんですけどね
職場でも、ふだんテレビを見ない人たちであっても、これは話題にのぼっていました。

もう二度と見られない映像なので、写真に撮っておきましたよ。
おまけですが、7月24日の24時に完全停波して砂嵐になりました。
last_anlg5.jpg
テレビのニュースで見たのですが、東京タワーでスイッチを切って砂嵐にしたんですね。
これはさすがに、どこのチャンネルでも同じでしたけど・・・

        

Comment

こんばんは。
私も、ざっくりとは知っていたんですが・・・
1週間前に、レコーダーの番組表見て、
あっもうあと1週間なんだと気づきました。
で、我が家のレコーダーは番組表経由で予約できないように(ToT)
同等品と交換してくれい> アナログ廃止決定関係者

なんか、ゴミ増やしているようで、気にくわないですね。
うちにある機器、アナログ廃止決定前選手ですけど、まだまだ現役です。

>やんぼーさん
レコーダーの番組表は自動的にダウンロードするやつですか?
かつて自分が持っていたのは、EPSではないそんなやつでした。
写真を撮ったテレビは2005年製なので、まだアナログ廃止決定前かな?
そろそろ買い替えようと思いますが・・・。
そういえば新聞のテレビ欄も、フジテレビが一番最後になって新しくなりましたね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR