にっぽん丸@横須賀新港

Category : 気まぐれ日記
豪華客船「にっぽん丸」が横須賀新港に寄港するという話を聞き、
仕事が休みでちょうどよかったので、出港までを見届けてきました

クルマを市役所北口駐車場に停めて徒歩10分弱、普段は入ることができない横須賀新港には、
横須賀市制80周年(なんと24年前)のイベントで入ったきりでした。

出港時間が近づく17時過ぎ、入口で簡単な手荷物検査をして進んでいくと、
目の前にそびえる「にっぽん丸」は全長166メートル
nippon_maru11s01.jpg

こちらが出入口のタラップ。
nippon_maru11s02.jpg
今回は、本日(8月1日)横浜発、明日(8月2日)横浜着のワンナイトクルーズで、
途中に寄港したみたいです。

左:それでも優雅に佇んでみたりして、見晴らし良さそう・・・
右:チラっと見える船員さん、出港が近づいていることを伝えています。
nippon_maru11s03.jpg nippon_maru11s04.jpg

「にっぽん丸」に背を向けると、小さなジャズステージ
地元のジャズバンドが演奏していましたので、動画で撮影して短めにまとめました。

手持ちカメラの揺れと、風切り音がいただけないですが・・・。

警備員が横一列に並んで、いよいよ出港が迫っていることを物語っています。
nippon_maru11s05.jpg

定刻の18時、ドラが鳴ってタラップが格納されると、乗客から紙テープの雨が降ってきました。
降り注ぐ紙テープに何度も当りそうになりながら、そのテープのカラフルさに感動
nippon_maru11s06.jpg nippon_maru11s07.jpg

nippon_maru11s08.jpg nippon_maru11s09.jpg

警備員さんを含め、皆に手を振られながら、ついに岸壁を離れました。
nippon_maru11s10.jpg

このあと、猿島方面へ船首を向ける必要があるので、タグボートに引っ張られながら
見事に回頭する様子を連続して撮ってみました。
nippon_maru11s11.jpg nippon_maru11s12.jpg
nippon_maru11s13.jpg nippon_maru11s14.jpg
nippon_maru11s15.jpg nippon_maru11s16.jpg
nippon_maru11s17.jpg nippon_maru11s18.jpg

そして、「にっぽん丸」はワンナイトクルーズのコースになっている
伊豆諸島周遊に向けて旅立っていきました。

見送った人達は赤の他人ですが、そして短い時間で呆気なかったですが、初体験で感動しました。

        

Comment

おつかれさまでーす。
案外待ってると長いけど、さー!出航です!ってからは早いよね。
あの風景初めて見たときって感動でしょ~
あれが遠いところに行く大事な人が乗ってたら・・・あああああ!!!
泣ける、ずーっと見えなくなるまで泣いている・・・

ゆうづきさんもたくさん撮ったとうだから選ぶの大変だったでしょ~

仕事早かったね(^^♪

でも今日は車が大変なことに・・・
なんて申し上げていいのやら・・・・

>イナさん
出港の1時間ぐらい前に駐車場に着けばちょうどいいかな?
って思っていたら、お店とか全然なくて、ひと通り写真撮ったら
出港までが確かに長かったです。
テープの雨に感動していたら、いつの間にか離岸していました(汗
ブログに載せたときのことまで考えていないんで、
写真選びには時間かかりましたねー。

クルマの被害を確認したときはショックでした。
来週の誕生日に修理終わるみたいですが、相手側の落度なので
これからのことを考えると、なんか鬱になりそうです。。。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にっぽん丸 Ⅱ

18時。 ドラが鳴り響き、甲板のお客さんから次々に紙テープが投げられる。 紙テープの雨!! 見知らぬ人といろとりどりの紙テープで結ばれているわずかな時間。 何度見ても感動するんだけどさみしくなっちゃいます(/_;) 外国に行くわけでもないんですけど?...
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR