誕生日に退院しました。

Category : 気まぐれ日記
退院したのはマイカーです。

先週、センターライン・信号のない交差点で、一時停止せずに出てきた軽ワゴン車が突っ込んできて、
こちらが相手に気付いて急ブレーキかけて止まる寸前、右前輪の前にガッツーンと当りました
止まる寸前だったので、ケガがなかったことだけが救いです。

クルマはぶつかった所のタイヤハウス前方がえぐれてしまいました。
自走できたかも知れませんが、えぐれた所のほか運転席側のドアも開きづらかったので、
前輪のシャフトに不安がある可能性もあり、レッカー車を呼びました。
(当然ながら写真はありません・・・もちろん警察を呼んで事故処理したあとです)

現場はクルマのディーラー店が近かったのですが、
こういう時に限って定休日だったので、レッカー屋さんで一時保管となりました。
さらに、色々なところに電話連絡が必要になるのですが、悪いことは連鎖するもので、
ケータイの電池が切れてしまいました
※事故現場からケータイで色々連絡したのが初めてで、冷静でいられないなか、今さらながら便利な時代だと実感しました。

ケータイのほうは、レッカー車が来るまでの間、クルマのシガーソケットから充電できたので、
通話1回分ぐらいは間に合いました・・・。
こちらが停止する寸前(完全に止まっていなかった状態)での事故だったので、
修理費用の負担割合は、保険屋さんが調整した結果、相手側が8割、こちら側が2割となりました。

あれから一週間、通勤は職場まで直通のバスがないので、途中までバスで行って残りを歩いたり、
バスの時間が合わないときは、炎天下で30分以上かけて歩きました。
運動不足が解消できるとか、そういう次元を超えて、かなりの地獄でした

そして誕生日を迎えた本日、修理が終わってマイカーが戻ってきました。
car_repair.jpg

修理が終わったばかりのようで、ちょっと塗装の臭いが残っていましたが、
周辺の部材はヘッドランプに至るまで、ほとんど交換したようで、5日間の入院も仕方なし
といったところでしょうか。

修理したディーラー店は明日から夏期休業ということで、修理の依頼が少し遅れていたら、
まだまだツラ~い通勤生活が続くところでした。

        

Comment

お誕生日おめでとうございます

けがなくて、よかったですね。

退院おめでとう&お誕生日おめでとう!の
ダブルめでたしめでたし(^^♪

そうそう、通勤大変だろうなーって思ってたんだけど・・・
炎天下の30分はダイエットというより危険を感じる行程だねぇぇぇぇ

ご無事でなによりヽ(^。^)ノ

>ぱぴさん
日付が変わってしまいましたが、ぱぴさんも誕生日おめでとうございます!
毎度のことですが、今年は誕生日がゾロ目で歳もゾロ目ですね。
mixiの8月8日生まれコミュは生まれ年別のトピックで盛り上がっていて・・・。
年に一回の盛り上がりだからいいけど。

ケガがなくて良かったですが、これでケガしていたら精神的におかしく
なっていたかも~。

>イナさん

不便なところなのでクルマがないと引きこもりになってしまいます。
例のクルマ、自分の過失も含めて経過年のわりにずいぶん直している気がします。
今度はバッテリー交換しなくちゃです。

通勤は場所によっては日影で風が心地よい場所もあるのですが、
それもあまり意味がない暑さでした。日曜の帰りはコンビニ寄って
アイスに手が伸びてしまいましたよ。

こんばんは。
こちらも動いていたとはいえ、一時不停止で突っ込んできた。
たまらんですね。ホント怪我がなくて、それだけが救いでしょうか。
保険、代車特約とかつけておくといいですヨォ~。
ちょっとした金額で、修理期間中のレンタカー代がでます。
条件によっては、使っても使わなくても一定額出るというのがあって、
私は、相手方が出してくれた(10対0でした)のもあって、
レンタカー代、丸儲けでした(その分別で保険が下りたので)。

>やんぼーさん
おかえりデス。そうですね。
代車の話をしたら、予約でいっぱいだったのです。
代車ではなくレンタカーの場合も特約がついてないのでダメでした。
任意保険は「あまり使わない」と勝手に思い込んで、更新のときも
去年と同じでいいやってなるんですよ。
来年の春が更新なので、特約とかは見直そうと思います。

通勤で途中まで乗ったバス代が、修理代の負担割合と同じく相手側から
8割戻ってくるので助かりました。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR