押入れから出てきたもの

Category : 気まぐれ日記
---
地デジ化される少し前なので1ヶ月近く前でしょうか。
その頃ちょうど風邪をこじらせていたり、クルマが事故ったりで、ネタにする気分になれず、
こんなに遅くなってしまいました
---
約1ヶ月前、押入れを片付けていたら、富○通のワープロ専用機が発掘されました
このブログの右側にある自己紹介に書いてある「ワープロ専用機」のことです

自己紹介に書くぐらいなので、思い入れの強いシロモノでしたが、
さすがに今の時代に使おうと思っても、性能面やランニングコストがネックとなるので、
その他の発掘品とともに、粗大ゴミとして持ち込み処分してきました

そのときに、「パソコンは無いですよね?」と聞かれたので、帰宅してから調べたら
パソコンはリサイクルするシステムになっていて、粗大ゴミとして引き取ってもらえないようでした。

発掘品の中には、それはそれは古い時代の
いちおう「パソコン」と呼べるモノがありました。なんと30年ぐらい前の機種が2台も・・・。
pc_recycle1.jpg pc_recycle2.jpg

これも富○通製です。メーカーのリサイクルサイトを調べても、
機種名が表示されない古い機種です。高校生の頃に使っていたヤツなので無理はないですが

そのサイトで処分方法を確認して処分しました。
前もって1台あたり\3000を振り込むと、「ゆうパック」の伝票が送られてきて、
郵便局に電話すると引き取りにきてくれます。
1台ずつ丈夫なビニール袋に入れておけば、梱包する必要がないので写真のようになりました。

伝票に印刷されていた送り先は宮城県の仙台市。メーカーの倉庫らしいです。
30年も使わずにそのままだったのに、引き取られていくときは切なくなりました

        

Comment

こんばんは。
こんな昔の、リサイクルマークついていないPCまで、
リサイクル料金払わないと引き取ってくれないんですね。
のこぎりで切ってコンパクトに・・・
うちにも使ってないPCが3台くらいあるんですヨォ~。
ずっと、あちこちの収納の中でおねむり中です。

>やんぼーさん
メーカーによっては無料で引き取ってくれるところもあるみたいです。
引き取られていく時の切なさを思い出すと、ノコギリで切って・・・は
できませんでした(>_<) できたら不燃ゴミ扱いできたでしょうけど(汗
なかなか捨てる機会がないというのが現実でしょうか。
一応オークションで調べたら同一機種が入札されてなくて、
もう価値がないゴミだと判断しました。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR