賢島~帰着

Category : たま~に放浪記
天気:快晴

6時半ごろ朝風呂に行ったら誰もいませんでした。
30分ぐらいで部屋に戻ろうとしたとき、ひとり入ってきました

7時40分ごろフロントから「もうすぐ朝食の準備ができる」との電話。
レストランに食べに行くか、部屋に運んでもらうか選べるので、部屋で食べることにしました
このホテルの売りは朝食のパンを自前で焼いていること。それで時間が決まっているようです。
焼きたてのパンは、バター・ジャムなしでも美味しかったです。ポットにはコーヒーが入っていました。

チェックアウトは短時間で終わり、すぐに出発できました(09:04発)。

09:08 賢島(かしこじま)駅前の駐車場。
近鉄志摩線の終点、賢島駅前は意外と寂しい雰囲気でした。
賢島は橋でつながっていますが、周囲7kmのれっきとした「島」です。

目の前に観光専用の駐車場があって、すぐ近くに「賢島エスパーニャクルーズ」のきっぷ売り場
があり、ここでチケット(\1500)を購入しました。さらに少し歩いたところに、
これから乗る「エスペランサ号」が停泊していました
9時半出航は「エスペランサ号」ですが、30分後に出航する便は小型船で、
同じ金額ならこちらのほうが断然いいので、そこを考えつつスケジュールを決めました

出航10分前から乗船できたので、他の客が誰も乗ってこないうちに船上から写真を撮りました。
110907cruise2.jpg 110907cruise3.jpg
写真左:船首右舷から、写真右:船首左舷から。

9時半に出航すると、途中で「出口真珠」というところに寄港して、
真珠の核入れ作業を見学しました。予想はしていましたが、やっぱりグロいです
貝の中心からやや右に、輝く前の真珠が見えます。約10分ほど見学して出航しました。

クルーズしているところは英虞湾(あごわん)という内海なので、
波は静かで真珠の養殖に向いているようです。下の写真は養殖真珠のイカダです。

天気がよかったので、ずっと屋外のベンチに座っていたら、風が心地よかったです
若い女性の2人組に写真を頼まれたので、喜んで撮って差し上げました(しかも2組も・・・)
所要時間は約45分、そこから駐車場まで歩いて3分。そして次の目的地に向かいました(10:27発)。

11:03 神宮会館の駐車場
伊勢神宮・内宮の「おかげ横丁」には、昼食のため「だけに」再訪しました

まずは、おはらい町通りの「中井屋」で「伊勢うどん」\525を食べました。
110907lunch1.jpg 110907lunch2.jpg
伊勢うどんはコシのない太麺が特徴で、つゆがなくタレは見た目ほど濃くありませんでした

続いて、おかげ横丁の「豚捨(ぶたすて)」でコロッケ\85を購入して食べました。
110907lunch3.jpg 110907lunch4.jpg
この店は牛肉専門店で、甘辛い味付けの牛丼が有名ですが、
それ以上に店頭購入できるコロッケも有名で、歩きながら食べている人がたくさんいました。
自分もその一人ですが・・・揚げたてなので何もつけなくても美味しかったです

そして最後に赤福本店の向かいで、夏期限定の「赤福氷」\500を食べました。
抹茶シロップがかかった氷の下には、餡と餅がバラバラになった赤福が2個入っていました。
歩き回って暑かったので、涼むことができました
店内は混雑していましたが、回転が速く、食券購入から1分ほどで出てきました。

続いて、初日に残念な思いをした「夫婦岩」を見ることにして出発しました(11:53発)。
この時間なら「二見興玉神社」も開いているので、そこでお参りするのも目的でした。

12:05 二見興玉神社。
初日の早朝に撮ったところと同じ場所から撮ってみました
さらに、初日には行かなかった神社の奥まで行って近づいて撮りました。

やはり「しめ縄」でつながっていたほうが縁起が良さそうです。
せっかくなので、「縁結び守」を購入して「恋みくじ」も引いてみました。なんと大吉
今まで土産を購入していなかったので、一気に調達して帰路につくことにしました(12:50発)。

13:07 伊勢湾フェリー・鳥羽のりば。
港の手前にコスモ石油があったので、
今回の旅で初めて給油しました(セルフ\141/L、燃費13.5km/L)。

案内されるままターミナル内に駐車して、乗船券を購入してクルマに戻り、そのまま乗船という流れで、
ターミナルや船の写真が撮れなかったので、乗船してフェリーから撮ってみました。
左側が海から見た鳥羽水族館、右側がミキモト真珠島です(13:40出航)。
伊良湖に着くまで1時間弱ありますが、フェリー内では貴重な昼寝タイムでした(14:36伊良湖を出発)。

伊良湖から高速道路に乗るまで、56kmのロングドライブ
最初は順調でしたが、国道23号線に入ってから混雑しました(豊川インターチェンジ 16:05通過)。

16:20 浜名湖サービスエリア(静岡県)着。
110907hakanako1.jpg 110907hakanako2.jpg
東名高速の上りでは、スケジュール的に必ず利用するサービスエリアになっています
なので、お約束の湖の写真も撮りました。
仮眠をとろうにも、フェリー内で寝たし、西日がキツくて暑いので、短時間で済ませました(17:00発)。

この区間が2車線というのもありましたが、時間帯にもよるのか、
交通量が多めで平均速度が遅かったです。追い越し車線に70km/hの大型車がいたり・・・

18:17 富士川サービスエリア(静岡県)着。

以前にも利用したことがあったので、足早に食事処に向かいました。
その目的は、日が暮れる前に富士山を撮りたかったからです
上のほうはガラスに映り込んだ照明が入ってしまいましたが、「夜景モード」で
何とかシルエットを撮ることができました。そして最後の食事は、
「わんこ丼セット」、生しらす丼と桜えび丼のセットです。\950はちょっと高いかな。
食べている間に、日が暮れて目の前の富士山が見えなくなりました(19:18発)。

ここが高速道路では最後の休憩場所ですが、帰宅したらそのまま寝られるように、
高速を降りたら風呂に行こうと急きょ決めました(秦野中井インターチェンジ 20:09通過)。

そしてインターチェンジから近い「はだの・湯河原温泉 万葉の湯」に行きました。
急きょ決めたので、YOKOHAMA WALKERの割引券を持っていかなくて・・・
入館料\1890で2時間ほど過ごしました(22:28発)。

23:41 帰着。
この間が早かった。自宅までGoogleマップで調べたら54.5km、これが1時間13分でした
途中、暴走族が1台だけ出没してノロノロ走行でしたが、それでも今までで一番早かったです。
トータル走行距離は934.3km、なんと大台いってないんですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

おかえりんこ。
すごい読みでがあったぞ。
内容充実ですね、でも関宿は行けなかったのね、残念!
夜中の3時じゃな・・・(-.-)

でも赤福氷たべてミッションは遂行だね!あーうらやましい!!
恋みくじが大吉♪ってよかったねー
身近にいるのかもしれないよっ。

>イナさん
ただいまー。そして長編にお付き合いくださり、ありがとうございます!
関宿って、あの一般道に下りたときの「伊勢関インター」から近いですね。
通行止めと闘っていた頃で、考える余裕もなく・・・。
今度機会があればスケジュールしてみますね。

赤福氷は初日に店が開いてなくて食べられなかったので、リベンジでした。
「恋みくじ」はですね、オトコが縁結びってキモいかもですが、切実なんですよ。
ああいうところは大吉が多めなのかも知れませんね。
って、縁のない人間は考えてしまうのですよ。身近に・・・いたらいいですね。

こんにちは。
伊勢海老に松阪牛にと、いい旅だったようですねぇ。
富士山見るためとはいえ、結構早めの帰宅、
平日昼間なんで、高速道路半額でしたか???
と、ついついイラン心配してしまいました(^o^;
初日は残念な天候、でもって夫婦岩の件は、
まさにその通りだと。やっぱ繋がってて初めて意味ある観光地ですよね。
帰りにもう一度見れてよかったですねぇ。

>やんぼーさん
富士川SAでは以前行ったときに真っ暗で何も見えなかったので、
今回は間に合わせようと、ちょっとだけ(?)スピードアップしちゃいました。
といっても交通量が多めで大して効果なかったですが・・・。
高速道路の料金、まったく気にしていなかったです。
あとで明細を見てからブルーになるかもです。
夫婦岩といい、おかげ横丁といい、1回の旅行で同じ場所に
行ったのは今回が初めてでしたよ。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;