デジタル化して在庫整理

Category : 気まぐれ日記
その昔、音楽をカセットテープに録音して聴くという時代がありました

カセットテープを再生する機器は、オークションでドナドナしたり、粗大ゴミに出したりで、
すでに何もない状態でしたが、部屋を片付ていたらカセットテープが大量に出てきて、
どうにかデジタル化してから処分しようと考えていました

カセットテープの再生機器をUSBケーブルでPCに接続して、ファイルに録音する形でデジタル化する。

それを実現する機器が発売された際に、商品名をチェックして「あとで買おうかな」ぐらいに
考えていたら、その商品が酷評されていることを知りました。
それで色々と調べていたら、他メーカーからも出ていたので、そちらを購入しました

【サンコー・USSW175A】 (Amazonで税込み\2,667)
ussw1775a1.jpg

箱をあけると、初期に近い「ウォークマン」を彷彿とする形の再生機器と、
USB接続ケーブル、インストールCD(なんと8cmサイズ)などが入っていました。
ussw1775a2.jpg

録音ソフトをインストールした後、再生機器をUSB接続すると自動認識されました。
説明書どおりに単3乾電池を2本(別売)入れましたが、USBケーブルからも給電されるようです。
届いたその日に、ちょっと試しで1本だけ録音してみることにしました。
casmate-pic.jpg

いい感じで取り込んでくれました
曲間を自動検出してファイルを分割してくれるし(検出レベルが指定可能)、
もちろん録音レベルも調整可能だし、オートリバース対応だからテープを裏返す必要もなく

操作ボタンが安っぽかったり、フタを閉めるときにちょっと心許なかったりと、
価格相応な部分はありましたが、それほど気になる点ではありませんでした。

取り込みソフトは付属品じゃなくても大丈夫なようです。
購入してから知りましたが、USB接続だとモノラル録音のようです。イヤホン端子はステレオ出力
なので、録音方法を変更すれば済みます。一気に録音する前に気付いてよかったです

無音部分でノイズが入るとか、音質を気にしたらキリがないですが、
所詮昔のカセットテープですから・・・。メタルやクロームとか、ドルビーBとかCなど、
そんなキーワードは3千円以下の製品に求めてはいけません

かつてネタにした、VHSビデオテープのデジタル化とあわせて、
マルチメディア・コンテンツはPCで管理するのが主流ですね。
カセットテープのレーベルに細かい字で曲名を書いていた時代が懐かしいです

        

Comment

こんばんは。
おぉ、まだこんな商品が売ってるんですねぇ。
このエントリー見て思い出しました。
自分が学生の頃聞いてたテープって、何処行ったっけかなぁ?
なんか懐かしいですよね、音質どうのこうのというよりも、
昔を思い出させてくれる。いい機器を手に入れましたねぇ。

>やんぼーさん
CDを録音する前は、ラジオ番組なんかも録音してましたからね。
デジタル化するには、テープそのまんま(か、それ以上)の時間が
かかりますから、そこで昔が甦ってくるわけです。ハイ。
USB接続できるのが魅力だったんですが、
その場合はモノラルというのが、ちょっと残念でした・・・。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR