YYのりものフェスタ2011

Category : 気まぐれ日記
『崎陽軒が「YYのりものフェスタ2011」でオリジナル弁当 を販売する』
というのを今朝の新聞記事で知り、調べてみたら今日と明日だったので、急遽行ってみることに。

5月の予定だったのが、震災の影響で今月に延期したようでした。

ダイエー・ショッパーズプラザに車を停めて(少しだけ買い物してから)、
会場のひとつであるヴェルニー公園を歩くと・・・すごい人混み
良さげな被写体を求めて出掛けましたが、これでは初心者なりに困難なことが想定できました。
※ということで、ココでは写真撮っていません

歩いているうちに、JR横須賀駅の車両展示は整理券の配布が終了したとのアナウンス。
12時からなので、それに合わせて行ったのが甘かったです

ヴェルニー公園を過ぎて、JR横須賀駅の脇をさらに奥へと歩いて、
海上自衛隊・横須賀地方総監部に向かいました。
長いこと横須賀に住んでいますが、ココに入ったのは初めてです(普段は入れませんけど)。
入口で金属探知機チェックと手荷物検査を受けて・・・
yynf_11a.jpg
わりと地味なヘリコプター展示でしたが、人が群がっていて正面からはキツかったので、
後部のフラップの穴から覗く角度で撮ってみました。
(絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:0.0)

あとは、巨大な艦船ですね。左写真のほうは、乗船する行列が凄いことになっていました。
yynf_11b.jpg yynf_11c.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F7.1、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:22mm(35mm換算/44mm)、露出補正:0.0

海上自衛隊をあとにして、JR横須賀駅前を通って歩行者専用の踏切を渡って、
国道16号線沿いの「JR横須賀保守基地」というところへ。
ココでは工事用車両を展示していましたが、特に面白いものがなく
フェンス越しに、ホームでおこなわれている車両展示を狙ってみましたが・・・
yynf_11d.jpg
(絞り:F5.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:33mm(35mm換算/66mm)、露出補正:0.0)

人だかりで車両が見えませんでした
横須賀駅のホームがこんなに混雑しているのって珍しいんじゃないかな?

「のりものフェスタ」の被写体が無くなったので、ここまで来なければ撮れないモノを
yynf_11e.jpg yynf_11f.jpg
左/絞り:F16、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F16、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

左は国道16号線をダイエー方向に「横須賀隧道」です。
右はJR横須賀駅に向かう上り電車を至近距離で。シャッタースピードが遅かったですが、
逆に走っている感じが表現できました

帰りに再びヴェルニー公園を歩いて、変わったアイテムをゲットしました。
写真のカレーチョコレートのほか、辛口海軍カレーソースもゲット。完全にブログネタ用です
(コンデジで撮影)
yynf_11z.jpg

そしてダイエーまで戻り、駐車場サービス券を貰うために向かいのCoCo壱で食事しました
時間帯も関係しますが、なんと外国人率が7割以上
横須賀市民にとっては珍しくないですが、ちょっと圧倒されますね。
注文品がくる前に、福神漬を取り分けるスプーンで直喰いしているところとか

        

Comment

こんばんは。
YYのりものフェスタ2011、今やってるんですね。
昨年、一昨年と行ったかな?
艦船見学に黒船列車見学、結構楽しめるイベントでした。
昨年は確か、アド街が来てた記憶が・・・
カレーチョコ、気になるぅ~。味はどんなんでしょう?

>やんぼーさん
どちらかというと、艦船より横須賀駅ホームの車両展示を見たかったのですが、
整理券が早々に終了と。そして、いたる所で行列だらけでしたぁ。
そこまで人が来るイベントだと思いませんでした。アド街の影響かな?
カレーチョコ、たぶん中央のYYポートでいつも売っていると思いますが、
やっぱり横須賀市民でも気になりますよね。
これだけで390円もするんで、「味わって」食べてみたいと思います!

昨日は16号線を中央方面に走った時に横目で見たけど
けっこう人多かったね~
総監部にも入れたんだ、しらんかった。
鉄ちゃんだけじゃなくてちびっこが多そうだな~
何撮っていいかわかんないかも(^_^;)

カレーチョコって・・・・
なんでもカレーってどうなのよ?
カレ―ソフトも無理。
そのものを極めたおいしいものが食べたいのー。

>イナさん
このイベント調べる前は、てっきり鉄道だけだと思っていました(汗
総監部はすごく広かったです。
艦船に並んだ行列は、どれぐらいでひと回りしてきたんだろうか・・・。
というぐらい大勢並んでいましたよ。
門を出たところの桟橋から、無料で軍港めぐりクルージングもやってましたよ。
カレーチョコは、ホワイトチョコがベースで黄色いので、
ルーを食べているみたいでした。まぁ話題づくりには適しているカモ。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR